フィジーのシネコンは超快適 『LIFE CINEMA』

f:id:ryo-saya:20161217150607j:image

世界の映画館をレポートする世界一周映画館、2館目もフィジーの映画館。

前回してなかったのでフィジーの紹介を少し。

フィジーは南太平洋に浮かぶ人口100万人にも満たない島国。オーストラリアのちょっと右あたりにある。アクセス容易な離島がたくさんあり一年を通してビーチが楽しめる。

f:id:ryo-saya:20170620192417j:image

僕の滞在中の楽しみは週末は島遊び、平日は映画観賞だった。

f:id:ryo-saya:20170620192721j:image

というわけで、僕の通った映画館を紹介するぜ!

フィジー第3の都市NADIナンディにある『LIFE CINEMA』は、国道沿いのショッピングモールに併設された映画館で完全に日本のイオンシネマ。

 f:id:ryo-saya:20161217153212j:image

f:id:ryo-saya:20161217151252j:image

f:id:ryo-saya:20161217151400j:image

手前のデカイのがショッピングモールで奥が映画館。

f:id:ryo-saya:20161217151532j:image

f:id:ryo-saya:20161217152006j:image

f:id:ryo-saya:20161217152047j:image

 f:id:ryo-saya:20161217151727j:image

ここもハリウッドとボリウッド半々。

f:id:ryo-saya:20161217152152j:imagef:id:ryo-saya:20161217152217j:image

中はほぼ日本の映画館と同じ。

f:id:ryo-saya:20161217152418j:image

ポップコーン売り場が手書きなのがフィジーぽい。

f:id:ryo-saya:20161217152524j:image

しっかりしたバーがあり

f:id:ryo-saya:20161217152649j:image 

 VIP ルームもある。

f:id:ryo-saya:20161217153014j:image

廉価版IMAXのDMAXも導入済み。

 f:id:ryo-saya:20161217153557j:image

『MOANAモアナ』も日本より早く観られた。

f:id:ryo-saya:20161217160718j:image

と、非常に近代的な映画館だったわけで。デジタルグローバリズムの波はやはりフィジーをも飲み込んでいた。

個人的には、もっとローカルな、映写機の音が聞こえるような映画館に行きたい。そして、終わったあと老映写技師と会話する。

「よう、坊主、どうだったい今日のシネマは」

「はい!面白かったっす」

「よかったな坊主、どっから来た、チャイナか」

「ジャパンす。」

「坊主、珍しいなジャパンか。おらぁジャパンのシネマすこぶる好きだからよー」

「へーそうなんですね」

 「最近のはてんで駄目だがな。俺の息子はサムっていうんだがよ、セブンサムライのサムさね。娘はフネさあ。むろん、ミフネトシロウの・・」

なんて。

フィジーの映画館はこれで終わり。

次の映画館はどこかな!

f:id:ryo-saya:20161222034615j:image

コメント

タイトルとURLをコピーしました