タイ・チェンマイおいしいお店ランキングベスト10

夫です。

世界の台所タイはうまいものばかり。

チェンマイ1か月滞在で3食×30日=90食、全部おいしかった。

チェンマイはタイ料理以外も充実していて飽きずに楽しめる。

僕らは気に入ったお店に通い続けるタイプだけど、チェンマイでは意識して、できるだけ違うお店に行くようにした。

「新規開拓!新規開拓!より良いブログ記事のために!より良いブログ記事のために!」を合言葉に食べ歩いた1か月。

その軌跡を今ここに、ランキング形式で妻が発表する!

妻です。

夫と私は音楽や映画の趣味は全くと言っていい程合いません。でも、食の好みだけはぴったりなんです。

そんな2人で選んだチェンマイ、美味しいお店ベスト10。

是非見てください!

チェンマイ美味しいお店ランキング

10位 朝から豪華に「The Larder Cafe」

f:id:ryo-saya:20170330152806j:plain

f:id:ryo-saya:20170330152817j:plain

 このお店は

「チェンマイオススメ美味しい朝ごはん」で紹介したカフェです。

 タイのローカルレストランと比較すると少し割高ですが、

「今日は朝から豪華にいきたい!」

という日にぴったりのお店です。

営業時間:8:30〜15:00

地図:

9位 タコスが食べたくなったら「Salsa Kitchen」

本格的なメキシコ料理が楽しめるお店です。毎晩大勢のお客さんで賑わうお店です。

一品のボリュームがあるので、みんなでシェアしながら食べるのにぴったりです。

f:id:ryo-saya:20170405012851j:plain

f:id:ryo-saya:20170405012852j:plain

チェンマイの暑い夜に、ビールとタコス。最高です!

営業時間:11:00〜23:00

地図:

8位 隠れた名店「B2S」

昭和の雰囲気が漂う、私の大好きなショッピングセンター「カードスワンゲーオ」の2階にあるローカル食堂です。

このお店の名物料理は、スパイシー鍋!

f:id:ryo-saya:20170405013333j:plain

一見、辛くなさそうなスープなのですが、食べてびっくり!

予想をはるかに超える旨味たっぷりのスパイシースープなんです。

このスープに野菜や香草、春雨、牛肉を入れていただきます。

辛い物好きの夫婦ですが、ヒーヒー言いながら食べました。

鍋以外のメニューも充実しています。

チキンフライ・カシューナッツ炒め

f:id:ryo-saya:20170405013340j:plain

グリーンカレー

f:id:ryo-saya:20170405013344j:plain

このお店はとても人気で、いつも店の前に順番待ちをしているお客さんがいます。待ち時間少なく食べたい方は、お店のオープン1時間前の10時に来店し、整理券券をゲットしてください。そうすればオープンの11時に待たずに入店できます。

f:id:ryo-saya:20170405013347j:plain

営業時間:11:00〜不明

地図

7位 優しいベトナム料理 「フォーヴィエンチャン」

クラシカルなベトナム料理が食べれるお店です。

ベトナムで初めて食べて、私達が大好きになった「バインセオ」も食べれます。

f:id:ryo-saya:20170405013814j:plain

バインセオ以外にオススメしたいメニューはこちら

「カノムブアン」

f:id:ryo-saya:20170405013820j:plain

エビと香草をクレープで挟んでカリカリに揚げたものです。エビの香りとカリカリした食感がビールにぴったり!

ビールといえば、このお店にはビールが置いてありませんが、持ち込みOKでした。しかも、持ち込んだビールがぬるくならないようにと、お店のクーラーBoxで冷やしてくれる、優しい店員さん。

気遣いに感動!

お店はチェンマイ、シャングリラの真向かい にあります。小道の一番奥の黄色い看板が目印です。

f:id:ryo-saya:20170405175412j:plain

 営業時間 10:00〜18:00

地図

6位 伝統的北タイ料理レストラン「Phan Phen ファンペン」

美味しい北タイ料理が食べれる店として、地元の人にも有名な人気店です。

しかもこの店、お昼と夜で全く違う料理を楽しめるお店です。

朝・昼の部

カオソーイなどの北タイ料理がリーズナブな値段で食べれる大衆ローカルレストランです。

カオソーイ

f:id:ryo-saya:20170405014139j:plain

他のお店数件でカオソーイを食べましたが、ここのお店のカオソーイが一番美味しかったです。

タケノコのサラダ

f:id:ryo-saya:20170405014149j:plain

f:id:ryo-saya:20170405014211j:plain

夜の部

f:id:ryo-saya:20170405014218j:plain

夜はお昼とは飲食スペースも違い、雰囲気もがらりと変わり落ち着いたオシャレなレストランになります。

f:id:ryo-saya:20170405014224j:plain

店内のインテリアがとてもお洒落でした。

夜は伝統的な北タイ料理(イサーン料理)が楽しめます。

f:id:ryo-saya:20170405014229j:plain

このお店の看板メニューである、オードブル・ムアンといおう大皿料理をオーダーしました。

色々な料理が少しずつ楽しめて良かったです。

f:id:ryo-saya:20170405014232j:plain

営業時間:朝・昼の部:  8:30〜16:00

                  夜の部  17:00〜22:00

地図

5位 伝説の海鮮レストラン「スキタロー」

チェンマイ在住の日本人の中で伝説の店と呼ばれているこのローカル海鮮レストラン。なんでも、人気店なのにどんどん店舗移転をしていて、気に入って次に行きたい!と思ってもその店を探すのが大変で、伝説と呼ばれているそうです。
地図を頼りに歩いていくと、高級住宅地の中へ。こんなところにローカルレストランがあるの?と不安になりましたが、伝説のレストラン、ありました!

f:id:ryo-saya:20170405015753j:plain

蟹を使ったカレー、「プーパッポンカレー」が食べたくてオーダーしようとしたのですが、値段がありません。

日本でいう「時価」なのでしょうか。

不安になって、店員さんに尋ねると、

「俺についてこい!」と厨房に案内されました。

そこには、まだ生きている新鮮な蟹が!

f:id:ryo-saya:20170405020017j:plain

どうやら蟹の大きさによって値段が変わるみたいで、重さを測ってから電卓で値段を教えてくれました。

f:id:ryo-saya:20170405015755j:plain

この大きさで580バーツ(¥1,856)!!

f:id:ryo-saya:20170405015803j:plain

新鮮な蟹を使ったプーパッポンカレーは、蟹の出汁が効いたカレーの味と、新鮮な蟹の身の両方が楽しめて最高でした!

f:id:ryo-saya:20170405015804j:plain

f:id:ryo-saya:20170405015807j:plain

その他の海鮮料理も美味しかったです。

こんなにたくさんの海鮮料理、ビールをいただいて、会計は¥3.680でした。

f:id:ryo-saya:20170405015753j:plain

営業時間:11:00~14:00

17:00~21:00

 地図:

4位 絶品カオマンガイ「Chicken rice Koyi」

f:id:ryo-saya:20170330152012j:plain

このお店は

「チェンマイオススメ美味しい朝ごはん」という記事で紹介したお店です。

f:id:ryo-saya:20170330152001j:plain

美味しいカオマンガイが朝から食べれるお店です。

鶏の旨味が味わえるゆで鶏。

サクサクジューシーな揚げ鶏。

私のオススメはこの両方が味わえるミックスです!

f:id:ryo-saya:20170330152006j:plain

営業時間:7:30 〜15:00 (定休日:水曜)

地図

3位 ソムタム専門店「  So Lao」

20種類以上のソムタムが味わえる、ソムタム専門店です。

この店で是非食べて欲しいのが、コレ

ソムタムパーマ( 生カニ入りソムタム)

f:id:ryo-saya:20170405020959j:plain

f:id:ryo-saya:20170405021002j:plain

甘酸っぱ辛いソムタムのソースと生カニ、相性抜群です!

海外で生の海鮮食べるのって少しドキドキしますが、このお店の蟹ソムタムは絶品なので、是非味わって欲しいです!

(もちろん、生蟹食べた後も私達の体調は良好でした!)

ソムタムをオーダーすると、辛さを確認されます。辛い物好きの私達でも「リトルスパイシー」で十分な辛さでした。

辛いのが苦手な方は「ノットスパイシー」でオーダーするのをオススメします。ソムタムの他にも基本的なタイ料理はそろっています。

f:id:ryo-saya:20170405021005j:plain

営業時間:10:00〜21:00

地図

2位 純日本焼肉「チェンマイホルモン」

「2位が日本食って何よ!」

って思いますよね。すみません。

でも私達、この店の最高に美味しい焼肉で、最高にハッピーになってしまって、嘘つけませんでした。

この店が私達の2位です。

f:id:ryo-saya:20170405022628j:plain

この店構え。チェンマイにいることを忘れてしまいます。

この店は日本人の方が経営する、日本式の焼肉が食べれるお店です。

f:id:ryo-saya:20170405022132j:plain

牛タン、ハラミ、ロース、カルビ。

炭火で焼いていただきます。

f:id:ryo-saya:20170405022137j:plain

久々の日本式の焼肉。食べる前から、もうハッピーになっちゃいますね。

今まで海外式の焼肉を食べてきましたか、それはそれで美味しかったのですが、正直いってお肉の質は、日本で食べていた焼肉にかなうものはありませんでした。

でも、このお店のお肉は美味しかった!

どのお肉も柔らかくてジューシーでした。

久々の白米と焼肉のコラボ!

f:id:ryo-saya:20170405022142j:plain

ご飯お代わりしました。

この店の隣にある、日本居酒屋のメニューもオーダーすることができます。

f:id:ryo-saya:20170405022146j:plain

タイ料理に飽きてしまった方や、 チェンマイに長期滞在されている方など、日本の焼肉が恋しくなった方に、強くオススメしたいお店です!

 

営業時間:18:00〜24:00

地図

1 位 毎日食べたい鳥の丸焼き「ガイヤーン・ウィチェンブリー」 

f:id:ryo-saya:20170321140401j:plain

タイの焼き鳥「ガイヤーン」のお店です。

このお店は私達にとって「不動の1位」です。

安くて美味しくて店の雰囲気も良い、最高の店です。

この店のガイヤーンは、鶏肉本来の旨味を生かした絶妙な味付けで、タレをつけるのがもったいないくらい美味しいのです。

店内は半屋外で、風通しが良く、まるで屋台で食事しているような気分になり、それもこの店の魅力です。

f:id:ryo-saya:20170321140943j:plain

チェンマイ行かれる方は、是非こお店を訪れて欲しいと思います。

f:id:ryo-saya:20170321140848j:plain

このお店のメニューや魅力についてはこの記事で詳しく紹介しているので、是非読んでみて下さい↓


営業時間:営業時間:9:30~16:30(売り切れ次第終了)

住所:Nimmanhemin Rd., soi11, 70 Sirimangkalajarn Rd., Suthep Amphoe

地図

ちなみに、今回紹介したお店10件の地図はチェンマイの日本人滞在者向けのローカル情報誌「CHAO」に載っています。

f:id:ryo-saya:20170405173311j:plain

f:id:ryo-saya:20170405173337j:plain

この情報誌は地図だけでなく、チェンマイのコアな情報が沢山載っていて面白いです。

レストランやホテルなどに置いてあるので、チェンマイを訪れた際は是非チェックしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました