タイ・チェンマイのほっこり音楽祭ソムタムミュージックフェスティバル

妻です。

コンドミニアムでこんなポスターを発見しました。

Somtam Music Festival 2017 

f:id:ryo-saya:20170401163627j:plain

 気になって、ネットで検索してみると・・・・

Somtam Music Festival」とは、全ての壁を取っ払いソムタムのようにいろんな音楽を何でもまぜちゃった!的なお祭りです。

日本人もタイ人も欧米人もアフリカ人も、お一人でもご家族でも大歓迎!ライブだけでなくチェンマイ屈指の人気店舗がブースを連ねてお買い物も楽しめ、美味しい飲み物とお食事も楽しめます。
たまのランニングこと石川浩司さんを中心とし、チェンマイ唯一の日本人ロックバンドSSサジェッション(Somtam Samurai Suggestion)が主催して実現!
石川浩司さんと子供達の打楽器ジャムセッションもあり!大人も子供も一緒にお楽しみいただけるアットホームなイベントです。
どうぞご参加ください。

 なんだか、楽しそう!!

「たま」の石川さんもやってくるらしい。

「たま」といえば「さよなら人類」

f:id:ryo-saya:20170227022301j:plain

夫はリアルタイムでその曲を聴いていてよく知っているようですが、私は「たま」のことをよく知りません。

でも、大好きな「ハンバートハンバート」が「さよなら人類」をカバーしてて、

その曲は大好きなんです。

何か運命的なものも感じて、

このソムタムミュージックフェスティバルに行くことに決めました。

 ソンテウに乗って、ソムタムミュージクフェスティバルの会場である「スリパカード」に向かいました。 

f:id:ryo-saya:20170401162038j:plain

f:id:ryo-saya:20170401162054j:plain

このスリパカードは築110年を超える歴史的建造物で、チェンマイで初めてのホテルだったそうです。

スリパカードの建物の外に、コーヒー屋さんやパン屋さんなどが出店していました。

f:id:ryo-saya:20170401162115j:plain

f:id:ryo-saya:20170401162118j:plain

f:id:ryo-saya:20170401162121j:plain

f:id:ryo-saya:20170401162132j:plain

スリパカードの建物の中

f:id:ryo-saya:20170401162127j:plain

f:id:ryo-saya:20170401162137j:plain

f:id:ryo-saya:20170401162134j:plain

もともとホテルの客室として使われていたスペースにギャラリーや豆腐屋さんなどがありました。

この豆腐屋さんを経営されているのは日本人のご夫婦の方で、旦那さんがスリパカードのことについて色々教えて下さいました。

メイン会場

f:id:ryo-saya:20170401162142j:plain

私たちは開始から少し遅れて行ったのですが、

コーラスグループ・小学生の合唱やチェンマイ唯一の日本人ロックバンドSSサジェッションの演奏を聴くことができました。

小学生の合唱で、映画「君の名は」のスパークルという曲を歌っていて、すごく良かった。

夫婦で感動。

SSサジェッションの演奏中に突然ステージ前に現れ、踊り出したフランス人の女の子

f:id:ryo-saya:20170401163318j:plain

f:id:ryo-saya:20170401163558j:plain

もう超ノリノリで全曲・全力で踊っていて、本当に可愛かった。

最後にインタビューされてて

「私の気持ちをダンスで表現しました」って。

かっこよすぎる!!

そして、今日一番楽しみにしていた「たま」の石川さんの演奏。

f:id:ryo-saya:20170401162152j:plain

かなり個性的な曲・歌詞・演奏・歌唱スタイル。

石川ワールドにどっぷり浸かって、夢中で演奏を聴いていました。

f:id:ryo-saya:20170401162155j:plain

ラストは石川さんとSSサジェッションのセッション。

f:id:ryo-saya:20170401162200j:plain

f:id:ryo-saya:20170401162203j:plain

f:id:ryo-saya:20170401162208j:plain

石川さんはバケツ・鍋を打楽器にして演奏していました。すごい!!

そして、私たちの大好きな曲「さよなら人類」


trim FEEC26D6 B41A 448B B2F6 EAA7016F88AF

生「ついたー!!」が聞けて、感動!!

そして、 このさよなら人類を日本語で熱唱している欧米人の男性がいてビッックリしました。

やっぱりライブっていいですね。まさに「一期一会」

 イベント終了後に石川さんと記念撮影。

石川さん、とっても優しい方でした。

f:id:ryo-saya:20170401162213j:plain

ちなみに石川さんは毎年2月をチェンマイで過ごされていて、このトレードマークの白のタンクトップは毎年ワロロット市場で10枚まとめ買いしてるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました