きれいなインド、リシケシ最高!

夫です。

北インド、ガンジス川のほとりの街リシケシに到着!二週間程滞在したんだけど最高だったんでその魅力をお伝えするぜ!

 f:id:ryo-saya:20170816070529j:image

☆ 治安が最高

これまでの旅の中で出会った人やネットの情報から、インドはぼったくりやスリは当たり前、監禁されて身ぐるみ剥がれたり、レイプも白昼横行、と治安面でかなり不安があった。正直インドはやめておこうかなと思ってたけど、妻がどうしてもインドに行きたいというので、色々調べたところ、リシケシなら安全そうよというので来た次第。で、実際のところ二週間いて、危ないと思ったことは一度もなかった。夜でも歩けるし、女の子一人でも大丈夫そう。客引もデリーとは大違いで穏やかなもんだった。それどころか他のアジアの国と比べても優しい人が多かった。バラナシみたいなコテコテのインド好きからしたら「リシケシなんて軟弱軟弱、インドじゃねーよ素人」って言われるかも知れないが、インド行きたいけど治安面が心配という人にはオススメだと思う。

f:id:ryo-saya:20170816081944j:image

☆ ガンジス川が最高

リシケシは聖なる川ガンジスの両岸にある小さな街なので、好きなだけガンジス川を楽しめる。

f:id:ryo-saya:20170816082837j:image

両岸にリバービューのカフェやレストランがたくさんあって、夕暮れにガンジス川を眺めながらのディナーは雰囲気抜群だった。

 f:id:ryo-saya:20170816085446j:image

バラナシあたりのガンジス川は、死体が浮いてたり、沐浴したら100%極度の下痢になるとか言われてたりするけど、リシケシはガンジス川の上流にあたるのでとてもきれいで沐浴しても大丈夫。

f:id:ryo-saya:20170816085748j:image

ガンジスの見える宿を見つけてからは、ベランダからぼーっとガンジスを眺め過ごしていた。

f:id:ryo-saya:20170816090639j:image

 ☆ ヨガ文化が最高

ヨガの聖地リシケシにはいたるところにヨガ教室があり、世界中から本場のヨガを学びにやってくる。初心者向けのコースもあって、2時間300円くらいで日払いで受けられるので手軽に利用できる。

f:id:ryo-saya:20170816092910j:image

これはヨガ文化なのかはわからないけれど、リシケシはベジタリアンの街でほぼ全てのレストランで肉の提供がなく、アルコールも一切売ってなかった。ずっと肉をビールで流し込む旅をしてきたので、ここで強制的にアルコールを抜けて良かった。ヨガして野菜食って、というので身も心もきれいになるデトックスな街だ。

f:id:ryo-saya:20170816093634j:image

☆ 街歩きが最高

リシケシは小さな街で歩いて周れるので街歩き好きにはたまらない街だ。

お土産屋さんを見て周ったり

f:id:ryo-saya:20170816094338j:image

f:id:ryo-saya:20170816094216j:image 

 橋を渡って向こう岸に行ったり

f:id:ryo-saya:20170816094628j:image

f:id:ryo-saya:20170816094718j:image

f:id:ryo-saya:20170816095216j:image

カフェ巡りしたり

f:id:ryo-saya:20170816095137j:image

f:id:ryo-saya:20170816095435j:image 

 飽きずに毎日ぶらぶら歩いてた。

☆ まとめ

さすがインド、今まで訪れた街の中でも、とても個性的、異文化的で、旅をしているなーという気持ちになれる街だ。

リシケシ最高。

f:id:ryo-saya:20170816100418j:image 

コメント

タイトルとURLをコピーしました