世界一周まとめ① 一国目フィジーから4国目ベトナムまで

妻です。

夫です。

夫婦です。

妻「世界一周をスタートしてちょうど2ヶ月たったということで少し振り返りたいと思います。」

 夫「もう2ヶ月か。予定では後10ヶ月、あっという間に終わりそうやな。」

1国目フィジー 2016/11/18~12/24

f:id:ryo-saya:20161123180153j:plain 

妻「フィジーは5週間の長期滞在で、しかもホームステイだったから、旅をしているというより暮らしているという感じだったね。世界一フレンドリーな国民と言われているフィジーの人の優しさや、フィジーの文化に触れて本当に充実した日々だったね。暮らす中で色々なカルチャーショックもあったけど、全部いい思い出だね」 

夫「ホームステイは良かったな。僕は、沖縄が大好きなので、フィジーで沖縄みたいに南国気分を満喫できたのが良かった。毎週末海に行くのが楽しかった。一番の思い出はやっぱりCLOUD9かな。もう一回いきたい。」

妻「フィジーのファミリー元気かなぁ。パパのご飯が恋しいなぁ。」

夫「パパのミティが食いたいな。」

妻「私はフライドキャッサバ。」

f:id:ryo-saya:20170127201732j:plain

 f:id:ryo-saya:20170127201727j:plain

 

2国目香港 2016/12/24~12/26

f:id:ryo-saya:20170127203747j:plain

夫「アジア1カ国目の香港はフィジーから来たから、めっちゃ都会!って感じたなぁ」

妻「そうだねー。高層ビルがびっくりする程多かったね。夜景も綺麗だったなぁ。香港は物価が高いからバックパッカーには厳しい国だって聞いてたけどどうだった?」

夫「観光客向けのレストランは高い割に美味しくなかったけど、大衆向けのご飯屋さんは美味しかったな。朝粥が絶品だった。」

妻「うん、あれは絶品だった!私が印象に残ってるのは、『笑わない香港人』

フィジーにいた時の感覚で、お店のスタッフの人に満面の笑みでフレンドリーに話しかけて、毎回1mmの笑顔もない真顔で返されたのにびっくりしたな。みんないつも真顔!!でもね笑わないからって、不親切な訳じゃないの、みんな親切なんだよね。国が変われば表情も変わるって面白いね」

夫「やっぱり僕らは都会より、田舎の方が肌に合ってると再確認したな」

3国目台湾  2016/12/26~2017/1/6

f:id:ryo-saya:20170127212525j:plain

夫「台湾はもう食べてた記憶しかないな。ここから毎日アジアでは夜市とか屋台みたいなとこで食べ続けることになったな。記事にしたベスト10以外ではタピオカミルクティがうまかった。日本のと全然違った。今回はわりと大きな町ばっかりだから、次は山間部のほんまの田舎に行きたいなあ。」

妻「私は台湾で何より嬉しかったのは『体操おじさん』と再会できたこと!元気な姿が見れて本当に安心したよ。旅先で出会って仲良くなった人と、また再会できるってあんなに嬉しいことなんだね。この世界一周で出会う人たちとの縁も大切にしていきたいね」

夫「日本からの友達と会えたのも良かったな。ホームシックになってるわけじゃないんだけど、日本にいた時の気分が戻って嬉しかった。」

4国目ベトナム 2017/1/6~1/17

f:id:ryo-saya:20170127205502j:plain

 妻「ベトナムは都市部や観光地でも、古き良き時代のベトナムの景色が残っていて、それがすごく良かったな。」

夫「そうやな、ホイアン旧市街を歩いてる時が気分が良かったなあ。」

妻「ベトナムは物価がすごく安くて助かったね。良いホテルに安くで泊まれたし、美味しいご飯を会計気にせずお腹いっぱい食べれたね。食べたもの全部美味しかったんだけど、ホイアンのバインミーが一番印象に残ってる。また絶対食べたいな」

夫「うん、あれは美味かった。僕は美味しい生ビール¥30っていうのが衝撃やったな。衝撃といえばバイクの数。バイクの群れが止まることなく走っていて、なかなか道渡れなかったな。慣れたけど。」

妻「最初は本当に怖くて半べそで道路横断してたよ。でも最後の方ではタイミングがつかめてなんとか渡れてたね。慣れってすごい」

感想

妻「振り返ってみたら、食べてばっかりね私達。」

夫「旅したら痩せると思ってたけど痩せないね。」

妻「そりゃそうだ、こんなに食べてたら痩せる訳ないわ。でも、おかげで毎日ハッピーだし、病気もしてないね。食べ物のことは置いておいて、何か反省とかこれからの旅への抱負とかある?」

夫「反省は、日本から三線を持ってきたのに2か月間で2回しか弾いてないことかな。もっと練習して、海外の人の前で演奏できるぐらいに上達したいな。」

妻「そうだね。私も頑張るよ!」

夫「ブログを2か月順調に続けられたのは良かったな。」

妻「私は文章書くの苦手だから、ブログを書くのに毎回かなり苦戦してる。でも、ブログを書くことで、家族や友達に私達の近況を知ってもらえたり、知らない人と出会うきっかけをもらったり、ブログを書く過程の中で色々調べてりして勉強になることも多くて、良いことばかり。これからも続けていきたいな」

 夫「これからも世界一周日和をよろしくお願いします。」

f:id:ryo-saya:20170128064118j:plain

コメント

  1. 筋トレナース より:

    いやー、楽しく読ませてもらってます(^-^)
    今回の夫婦対談編もオモロいなぁ!
    体調に気ぃつけて楽しんでくださいな!

  2. ryo-saya より:

    筋トレナースさんコメントありがとうございます!! 「夫婦対談」しながら、これちょっと痛くいか?と不安になっていたので、オモロイと言ってもらえて、夫婦共々喜んでおります!!これからも宜しくお願いします。筋トレファイトです(^_^)

タイトルとURLをコピーしました