2017年 新年の抱負 what is your New Year's resolution

 f:id:ryo-saya:20170101123955j:image

妻です。

明けましておめでとうございます。

今年も夫婦共々よろしくお願い致します。

私達夫婦は台湾(台北)で新年を迎えました。

朝起きてお互いに新年の挨拶をし、

ホテルの近所の迪化街のローカルレストランで朝ご飯をいただいてきました。

f:id:ryo-saya:20170101123413j:imagef:id:ryo-saya:20170101123416j:image

注文で手間取っていると、中国語が話せる日本の方が助けて下さったり、一緒になった現地のおじさんが近所の美味しいご飯屋さんを教えてくれたり、

とてもハッピーな新年のスタートを迎えることができました。

ホテルに帰って、お互いの家族にラインビデオ電話をし、新年の挨拶をしました。

ライン電話って本当に便利。

フィジーにいた時も使っていたのですが、Wi-Fi環境さえあれば、離れていてもすぐ近くにいるかのように家族の顔を見ながら話せます。しかも無料。

本当にありがたい。

日本の家族はみんなで御節やお雑煮を食べているところでした。私の父は朝からおとそを飲んでほろ酔い。

家族御節やお雑煮を食べながら家族で過ごすお正月が恋しくなりました。

 話しは戻って、

みなさん、毎年新年の抱負は考えていますか?

f:id:ryo-saya:20170101143610j:image 

f:id:ryo-saya:20170101143553j:image

 私達夫婦は毎年、お互いの新年の抱負について話し合うのですが、その後それをすっかり忘れて過ごしているのが常です。

写真は2014年のお正月に友人と一緒に新年の抱負を書き初めした時のもの。

夫: 情熱

妻: 心穏やかに

友人: 仕事成功

この年は夫と友人はこの抱負を実現してました。

フィジーの語学学校のスピーチでもこの新年の抱負についてスピーチする機会がありました。

What is your New Year’s resolution?

今年こそは新年を抱負を忘れず過ごし、その抱負を実現させたいと思います!

そのために、恥ずかしいのですがこのブログに新年の抱負を書き留めておきたいと思います。

夫 2017年の抱負

どこでも生きて行けるようタフになる。

旅をしたがらお金を稼ぐ。

弾き語りとか。

妻 2017年の抱負

30カ国以上の外国人看護師にインタビューする。

この抱負は本当に実現したいです!

フィジーのナースにインタビューした時にはインタビューまでのプロセスや、インタビューから本当に沢山のことを学びました。本当に良い経験になりました。

実はこのインタビューに苦戦しております。フィジーは長期滞在だったので、色々と情報収集をしたり、アポイントをとったり、時間をかけて準備することが可能でした。

しかし、短期滞在の国でコネクションなしで看護師を探してインタビューすることはとても難しいこと、言葉の壁(英語でコミュニケーションとれるとは限らない)で、香港・台湾ではまだまインタビューが実現していません。

でも絶対この抱負は実現させたい!!

もしも、このブログをお読みの方で何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃったら、是非ご教示ください。

夫婦の共々、2017年の抱負実現のため頑張っていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました