もう一度食べたい!台湾オススメグルメベスト10

夫です。

妻です。

夫婦です。

私たちは台湾の南から北まで11泊しましたが、おいしいものをいっぱい食べたのでランキング形式で振り返りたいと思います!

10位 十分『 十分切仔麺 の牛肉麺 』

夫「もろ観光客向けのお店が並ぶ十分だったので期待してなかったけど辛さが絶妙で美味しかった。」

妻「他の店で食べる牛肉麺よりピリ辛で、肉もジューシーで美味しかったです。」

f:id:ryo-saya:20170115142112j:plain

十分駅から線路沿いに歩いて2、3分の定食屋(麺を置いている店は他にないので分かると思います)

 9位 台北 『老媽麺店の炸醤麺(ジャージャー麺) 』

夫「日本では好きでよく食ってた炸醤麺の本物を初めて食べた気がした。もちっとした麺が独特」

妻「迪化街の地元のおじさんが美味しい麺屋だと教えてくれたので間違いないと思っていたけど、本当に美味しかった。麺がくっつかないように、急いで混ぜて食べるのがコツ。この店は麺以外にも茹で野菜やお惣菜をオーダーできるのが嬉しかった。」 

f:id:ryo-saya:20170115170650p:plain

 所在地:No. 16, Lane 233, Nanjing W Rd, Datong District, Taipei City, 台湾 103

8位 高雄・旗津島『 海鮮レストランのたこの唐揚げ 』

夫「朝ごはんはモスバーガーだったので、僕にとっては初めての台湾食。辛さの効いた日本ではない味付けで、おお、台湾に来たんだなと実感した。魚も食べてみたかった。」

妻「付け合わせのネギとフライドガーリックと一緒に食べるたこフライは最高に美味しかった」

f:id:ryo-saya:20170115141722j:plain

所在地:商店街一番海側の店(多分他の店でも同様に美味しいと思う)

www.sekashu.com

7位 台北『 梅子飯店の蟹おこわ 』

夫「ビジュアルのインパクトが強いけど味は日本人向けほっこりおこわ。」

妻「美味しいのはもちろんですが、年末に美味しい蟹が食べれるなんて最高!!と、

旅のテンションを上げてくれる料理でした」

f:id:ryo-saya:20170108160407j:plain

所在地:台北市林森北路107巷1号

www.sekashu.com

6位 羅東夜市『 王本舗の三星葱餅 』

夫「台湾で食べたB級なものの中で一番美味しかった」

妻「注文してから作ってくれるので毎回揚げたてのものが食べれてgood!!葱がたっぷり入っていて、外の皮はサクサクで美味しい。ビールにぴったり」

f:id:ryo-saya:20170115142045j:plain

f:id:ryo-saya:20170111132416j:plain

所在地:羅東夜市の中の屋台。緑のポロシャツを着たおじさんかお兄さんがいつも揚げてます。

www.sekashu.com 

5位 羅東夜市『 羊舗子の羊肉料理 』

夫「観光客ではなく地元民が並んでるところは100%うまいな。」

妻「今まで羊肉を連日食べたいなんて思ったことなかったけど、この店の羊肉は癖がなくて、野菜と羊のバランスと味付けが絶妙で3日連続で通いました。毎日行列ができるのも納得。」

f:id:ryo-saya:20170111134411j:plain

所在地:羅東夜市、公園の南側に並ぶ屋台の中にあります。黄色い看板が目印。

4位 台中 『 台中肉員のバーワン 』

夫「食感が独特、あえて表現するならムチボリ」

妻「生まれて初めて食べる食感と味の料理。最初は恐る恐る食べてたけど、食べだすとはまっちゃう感じ。台中じゃないと食べれないっていうのもまたいい。店員さんの勢いのある接客も面白かったな。」

f:id:ryo-saya:20170115141825j:plain

 所在地:台中市南区復興路三段529號

www.sekashu.com

3位 台北『 後驛鵝肉店 ー ガチョウ肉 』

夫「一番人気の胸肉が売り切れで脚肉しか食べれなかったのでリベンジしたい。リベンジ後は1位になるポテンシャルを秘めた店。」

妻「少し燻製されているからかクセがなくて、肉の旨みを感じる柔らかくてすごくジューシーなお肉だった。一番小さいサイズでこのボリューム!!大人数で行ってシェアして食べるのをお勧めします。麺も美味しかった!!」

f:id:ryo-saya:20170108162509j:plain

 所在地:台北市大同區長安西路220巷29號 .

2位 台北 『 合興糕糰店のワンタンスープ 』

夫「ワンタンなんてどこもだいたい同じだと思ってたけど、スープの一口から唯一無比の味。今回最も繊細で完成された味だと思う。」

妻「手軽に食べれる老舗料理。店構えは普通のお店だけど、本格老舗店の味」

f:id:ryo-saya:20170115191303j:plain 所在地:台北市迪化街一段228号

1位 台北『 無老鍋 の火鍋・鴛鴦鍋 』

夫「スパイス好きの僕にドストライク。もう一回食べたい。」

妻「やっぱり何と言っても火鍋が一番美味しかった!!あんなに夢中になって鍋を食べたのは生まれて初めて。薬膳の力ってすごい!!」

f:id:ryo-saya:20170103083132j:plain

 所在地:台北市新生南路一段124号

www.sekashu.com

夫「いやー本当に美味しい国だったな台湾。」

妻「うん、美味しいものにしか出会わなかったね、本当に。

台湾はセレブからバックパッカーまで、誰でも必ず楽しめる国だね!!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました