台湾・台北 侯孝賢プロデュースの映画館『台北之家』

夫です。

世界一周映画館その5『台北之家』はMTR中山駅から歩いて5分ぐらい、ヴィトンやグッチが並ぶ台北の銀座と呼ばれる中山北路に面してる。絶品火鍋料理『無老鍋』の近く。

f:id:ryo-saya:20170110200903j:image

『台北之家』は元アメリカ大使館だったところをリノベーションしてオシャレなカフェと雑貨屋と映画館の複合施設にしたらしい。

f:id:ryo-saya:20170110201524j:image

プロデュースしたのは侯孝賢ホウシャオシェン!侯孝賢といえば、台湾を代表する、いやいや、アジア一番の、いやいやいやいや、現在世界最高の映画監督。

カンヌを獲った最新作『黒衣の刺客』も最高だった。

f:id:ryo-saya:20170110202616j:image

僕が1番好きなのは十份を舞台にした青春映画のド傑作『恋恋風塵』

f:id:ryo-saya:20170110202838p:image 

『台北之家』はそんな侯孝賢エッセンスが各所に感じられファンにはたまらない。

受付には大きな『黒衣の刺客』がお出迎え。

f:id:ryo-saya:20170110205802j:image

カフェの名前は『珈琲時光』

f:id:ryo-saya:20170110205526j:image

テラス席もある。オシャレ。

f:id:ryo-saya:20170110205621j:image

雑貨コーナーには巨匠達のグッズが。

f:id:ryo-saya:20170110212758j:image

f:id:ryo-saya:20170110213856j:image

f:id:ryo-saya:20170110210051j:image

僕は侯孝賢トートバッグをbuy。530元。

f:id:ryo-saya:20170110210207j:image

f:id:ryo-saya:20170110211808j:image

二階に登ると天井が『フラワーズオブシャンハイ』これが一番良かった!迫力あった!

f:id:ryo-saya:20170110210921j:image

さてさて、本題の映画館は大使館の離れみたいな感じ。

f:id:ryo-saya:20170110211159j:image

f:id:ryo-saya:20170110211245j:image

映画は観なかったので中の様子はわからないけどラインナップはハリウッドゼロの完全ミニシアター系で日本映画も何本かやってた。

f:id:ryo-saya:20170110211510j:image

という感じで、『台北之家』、映画ファンはもちろん、ショッピングの合間のカフェ使いにもグッドなオシャレスポットだと思うよ!

f:id:ryo-saya:20170110212627j:image

黒衣の刺客(字幕版)

黒衣の刺客(字幕版)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました