台湾・高雄 海の幸満喫『六合夜市』と世界2位の『美麗島駅』

妻です。

高雄の「六合夜市」に行ってきました。
台湾初の夜市です。

六合夜市の最寄り駅の高雄地下鉄の美麗島駅は、

「世界で最も美しい地下鉄駅」

で第2位になった駅らしい。

美麗島駅に到着しましたが、いったい何が美しいのか・・・?

確かに駅は新しいし、構内にはゴミは落ちてない。

でも、他の地下鉄の駅とあまり変わらないよなー。
そう思いながら改札を出ると、それは現れました。

f:id:ryo-saya:20170102171345j:image

美しい!

すごい迫力!

f:id:ryo-saya:20170102175035j:image

直径30メートルにわたる世界最大級のステンドグラスパブリックアートは

「光之穹頂(The Dome of Light)」という名前で、天井には4500枚ものステンドグラスが使われているそうです。

あまりの美しさにずっと見とれてたら、首が痛くなりました。

六合夜市はこの美麗島駅から歩いて2、3分。
ネット情報によれば18時から営業しているとのことでしたが、私達が到着したのは17時過ぎ。

行ってみるともうすでに営業を始めているお店もあり、どの店にしようかーと品定めしているうちに、お客さんも増え活気が出て来ました。

f:id:ryo-saya:20170102175145j:image

港町の高雄だけあって、台北の夜市よりも海鮮が沢山!

f:id:ryo-saya:20170102172914j:image
f:id:ryo-saya:20170102172845j:image

道幅が広くて歩きやすいのもgood!

f:id:ryo-saya:20170102172943j:image

せっかくだから海鮮を頂こう!
ということで海鮮を探してウロウロ・・

f:id:ryo-saya:20170102173047j:imagef:id:ryo-saya:20170102173059j:image

イケメンのお兄さんが焼いているエビをいただきました!

f:id:ryo-saya:20170102173200j:image

美味しい!
けど、塩辛い!!
ビールがすすみます。

海鮮の次はお肉。

f:id:ryo-saya:20170102173306j:image
インパクト大なお店もありましたが、

私達は串屋さんをチョイス。

f:id:ryo-saya:20170102173400j:image

f:id:ryo-saya:20170102173551j:image

f:id:ryo-saya:20170102173443j:image
沢山ある串の中から自分が食べたいものを選んで焼いてもらいます。

私は骨付鶏、夫は牛肉をオーダー。

f:id:ryo-saya:20170102173831j:image

タレと仕上げにふりかけてもらった辛味スパイスが絶妙にマッチして美味しかったです。

少し寒かったので次は温かい小籠包を。

f:id:ryo-saya:20170102173854j:image

f:id:ryo-saya:20170102173936j:image
10個入って80元(約300円)
安くて、美味しい!!

締めは麺!
牛肉麺を食べました。

f:id:ryo-saya:20170102174002j:image

六合夜市、これだけ食べても全部で¥1,000

本当に安い!!
もし家の近所にあったら毎日来ちゃいます。

ちなみに、台湾の夜市といえば
臭豆腐

f:id:ryo-saya:20170102174144j:image

トライしてみたいとは思うのですが、実際にこの匂いを嗅ぐと、勇気が出ません。

台湾ステイ中に挑戦できるかな・・・

高雄を満喫した私達は、次の日台南へ向かいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました