フィジーパパのチキンカレー レシピ

妻です。

フィジーパパが作るチキンカレーのレシピを伝授してもらいました。

日本に帰って作れるように覚え書き。

材料(8人分くらい)

*じゃがいも・・・4個

*かぼちゃ・・・・1/4個

*玉ねぎ(普通の)・・1/2

*レッドオニオン・・1/4

*トマト・・・小1個

*骨つき鶏肉・・・・1/2羽

*生姜・・・・一片

*にんにく・・・5片

*塩・・・・1/2大さじ

*クミン・・・小さじ1

*カレーパウダー・・・小さじ2

*マサラ・・・・小さじ2

*ターメリック・・・小さじ1

下準備

・鶏肉の皮を剥いで、一口大の大きさに カットしていく。(皮はヘルシーじゃないから使わないとのこと)

f:id:ryo-saya:20161124163334j:image

*じゃがいもの皮をむいて、適当な大きさにカット。そして水につけておく。

*かぼちゃの周りの硬い皮を削ぎ落として、適当な大きさに(じゃがいもより一回り大きめ)に切っておく。水につけておく。

*玉ねぎ2種ともに5ミリ幅くらいにスライスしておく。(使うタイミングが違うので分けて置いておく)

*トマトを適当な大きさにカットする(サイコロ大位)

*しょうがは皮を剥き、1cm幅くらいにカットする

f:id:ryo-saya:20161124164404j:image

①生姜、にんにく、塩をすり鉢に入れて細かくなるまですり潰す

f:id:ryo-saya:20161124164604j:image

②鍋にオイルを入れて火にかけ、そこに①のすり鉢の中身、クミン、玉ねぎ(普通の)入れて焦げないように炒める

f:id:ryo-saya:20161124164822j:image

③鶏肉を入れて1分くら炒める

④カレーパウダー、マサラ、ターメリックを加えて混ぜ合わせる

f:id:ryo-saya:20161124165132j:image

⑤鍋に蓋をして3分くらい待って(この間も火をつけたまま)味が馴染むのを待つ(焦げないように注意!)

⑥鶏肉がかぶるくらいの水を加えて蓋をして10分位煮込む。

⑦水を切ったじゃがいもとかぼちゃを鍋に加え、足りなければ水を足す(じゃがいもやかぼちゃがかぶる位)

(彩りが欲しければここでミックスベジタブルも加える)

鍋の蓋をして煮込む

f:id:ryo-saya:20161124165757j:image

 ⑧じゃがいもの硬さをチェックして、ベスト硬さの手前のタイミングでレッドオニオンとトマトを加える。

⑨じゃがいもが良い硬さになったら、

味付けもチェックして、足りなければ塩を加える。

(パパはここで塩の代わりにヌードルについてる粉末スパイスを加えてました。)

出来上がり╰(*´︶`*)╯♡

私の拙い英語力でちゃんと聞き取れたかは不確かですが、レシピはこんな感じです。

スパイスと骨付き鶏肉からでる旨味が融合した美味しいチキンカレーでした。

日本でも手に入る材料ばかりなので、帰ったら作ってみたいと思います^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました