フィジーの伝統 「カヴァの儀」

夫です。

明日、フィジーを発つ我々に、ホストファザーがカヴァの儀を設けてくれた。

カヴァ(KAVA)とは木の根の粉末を水に溶かして作る飲み物で、フィジーではお祝い事や客を招いた時などに飲み交わすのが伝統的な習慣になっている。

マーケットや公園の片隅で5、6人が円状に座ってカヴァを飲んでいるのをよく見かける。

コーヒー豆のように袋詰で売られている。

 f:id:ryo-saya:20161223151323j:image

中には粉末状のカヴァが。

f:id:ryo-saya:20161223143325j:image 

これを水にこして溶かす。

f:id:ryo-saya:20161223143559j:image

f:id:ryo-saya:20161223143637j:image

最初はドブロクとかマッコリみたいなお酒かと思ったが、アルコール成分は入ってないらしい。

「酒じゃないが、酒よりもっとハッピーになれるし、疲れも吹っ飛ぶぜ!気分良くなって一晩中飲み続けることもあるぜ!」

酒じゃないのに気分良くなるって、大丈夫ですか?なんかカヴァ&アスカな雰囲気してますが?と不安になり調べてみると、精神鎮静成分が含まれているものの、フィジーはもちろん日本でも合法な飲み物らしい。ただ飲み過ぎると二日酔いのような症状が出ることもあるとのこと。

f:id:ryo-saya:20161223145457j:image

f:id:ryo-saya:20161223145131j:image

沖縄のおとーりのように1人ずつおわんで一気飲みして次の人に回していく。

見た目は完全に泥水

 f:id:ryo-saya:20161223144949j:image

恐る恐る飲んでみた。

f:id:ryo-saya:20161223145742j:image

味も泥水じゃねーか!

f:id:ryo-saya:20161223150349j:image

飲め飲め言われて結局5杯ぐらい飲んだ。

f:id:ryo-saya:20161223145359j:image

特に体の変化はなかったけどいつもよりぐっすり眠れた気がする。 

f:id:ryo-saya:20161223151203j:image

コメント

タイトルとURLをコピーしました