ネパール・チトワンでのホームスホームステイ終了

妻です。

とっても楽しかったネパール人の友人キムさんの実家でのホームステイ生活も終わりの日がやってきました。みんな優しいし、子供達は可愛いし、ご飯も美味しくて 、居心地が良すぎて2週間もお世話になってしまいました。

とにかく毎日子供達とたくさん遊んでました。

持参した折り紙で鶴を。

f:id:ryo-saya:20171028064126j:plain

みんな折り紙初体験だったようで、鶴が完成した時にはとっても喜んでくれました。

f:id:ryo-saya:20171028064105j:plain

f:id:ryo-saya:20171028064108j:plain

毎日遊んでいた「ベイビーちゃん」にネパールの伝統的な踊りを教えてもらいました。

f:id:ryo-saya:20171028222303j:plain

ベイビーちゃんのおばあちゃんから、ベイビーちゃんが日本で働いているパパに「毎日日本のお姉さんと遊んでて楽しいの、だからパパも日本からお友達連れて帰って来て!」と電話していた話を聞いて、キュンっとなっちゃいました。

f:id:ryo-saya:20171028064202j:plain

ネパールの子供達はお家のお手伝いをよくしていました。専用の容器を持って、近所のお店に牛乳を買いに行くのも子供達のお仕事。

f:id:ryo-saya:20171028064156j:plain

ネパールの旧正月の日には、ママにお祝いのティッカをつけてもらったり

f:id:ryo-saya:20171028223051j:plain

f:id:ryo-saya:20171028064216j:plain

結婚式に参加したり

f:id:ryo-saya:20171023114552j:plain

f:id:ryo-saya:20171023121802j:plain

ネパールの伝統的な行事も色々と体験させてもらいました。

毎日ママと一緒に台所に立ってお料理をしていました。ママは深い優しさに溢れた凄い人。言葉は通じなくても、分かり合えいる気がして、一緒に過ごす時間の中で沢山癒してもらいました。

f:id:ryo-saya:20171028064209j:plain

f:id:ryo-saya:20171021050204j:plain

ネパールでは家族・親戚・友人・ご近所さん、とにかく人との繋がりをとても大切にしていました。

お家には毎日お客さんがやってきて、一緒にお茶や食事をしながら楽しい時間を過ごし。

f:id:ryo-saya:20171028064121j:plain

f:id:ryo-saya:20171022073512j:plain

家の外にいたら、にいたらいつの間にかご近所さんがたくさん集まってきて、楽しい井戸端会議のスタート。

f:id:ryo-saya:20171028064130j:plain

日本から来た私たちのこともみんな優しく歓迎してくれました。f:id:ryo-saya:20171028064139j:plain

キムさんの家族や周囲の方々に本当に良くしていただいて、本当に新しい家族ができたようでした。そして私たちも帰国したら家族やご近所と仲良くできるようなライフスタイルを探したいと思えました。

 また日本・ネパールで再会できることを願って、カトマンズへと戻ります!

f:id:ryo-saya:20171028064128j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました