ネパール・チトワンホームステイ 1日8食生活!?

妻です。

ネパール チトワンでのホームステイ生活。

何してたかって?

とにかく食べて、食べて、食べまくっていました。

気がつけば1日6〜8食食べてましたよ。食べ過ぎですよね。でも、キムさんのママの作る料理が本当に美味しくて。

今日はそんな幸せな食べすぎ生活について。

1食目*7:00 チャイとビスケット

起床してリビングへ行くと早起きのママはもう起きていて、美味しいチャイを入れてくれます。

f:id:ryo-saya:20171021063749j:plain

甘くて温かいチャイが体に染み渡ります。チャイと一緒に甘いビスケットをいただきます。

f:id:ryo-saya:20171021063806j:plain

2食目*8:00 子供達と一緒にご飯

f:id:ryo-saya:20171021063826j:plain

学校へ行く子供達の朝ごはんを見守っていると「あなたもお腹空いてるでしょ、一緒に食べなさい」とママがダルバートを出してくれます。朝ダルバート美味しい。子供達は右手だけを使って器用に食べます。私は何度トライしても上手に食べれないので(手食ってなかなか難しいんです)スプーンで。

3食目*11:00 ブランチ

f:id:ryo-saya:20171022024600j:plain

朝子供達と一緒に食べたのとはまた違う、ダルバート。さっき食べたばっかりだけど、美味しいから食べれちゃう。

4食目*14:00 お呼ばれランチ

ご近所の方や親戚の方のお家に毎日のように招かれて、そこでも美味しいネパール料理をご馳走になっていました。

f:id:ryo-saya:20171021063908j:plain

この日はキムさんの親戚の方のお家でキールというミルク粥をいただきました。

f:id:ryo-saya:20171021063909j:plain

日本でキール(ミルク粥)ってあまり馴染みがないと思うのですが、ネパールやインドではこのキールをよくお家で作って食べるみたいです。 甘くてコクがあって、ご飯というよりはデザートのような感覚でした。さすがにそろそろお腹いっぱいになってきました。でも食べる。

5食目*15:00 お呼ばれおやつ

f:id:ryo-saya:20171021064044j:plain

食事に招かれる意外でも、ご近所さんや親戚の方の家に行くと必ずフルーツ・ジュース・お菓子などをいただいてました。この時はカットフルーツをいただきました。

6食目*17:00 ビールタイム

f:id:ryo-saya:20171021064116j:plain

キムさんも私達夫婦も大のビール好き。日も暮れてきたし、ビールでも飲もうかーと近所の飲み屋さんへ。チトワンではこのTUBORGというビールをよく飲んでいました。このビールなかなか美味しんです。ネパールの会社のビールだと思い込んでいたのですが、デンマークの会社のビールでした。この美味しいビールと一緒に揚げモモをパクパク。

7食目*19:00 晩御飯

f:id:ryo-saya:20171021064157j:plain

f:id:ryo-saya:20171022073512j:plain

お家でもお気に入りのビールTUBORGをご近所さんや親戚のみんなで飲みます。ビールのお供はママが作ってくれた美味しいおつまみ。

f:id:ryo-saya:20171021064306j:plain

おつまみが美味しいからビールも進みます。

8食目*21:00 締めカレー・締めダルバート

f:id:ryo-saya:20171021064336j:plain

思う存分みんなでお酒を楽しんだ後は、締めラーメンならぬ「締めカレー」「締めダルバート」です。1日に何回もダルバートやカレーを食べるんですが、超絶美味しいし、毎回使っている食材や味が変わるので全然飽きません!

ホームステイ中は毎日こんな感じで1日6食〜8食生活。ネパール料理を食べまくって、常に満腹という贅沢な日々でした。

美味しいご飯が食べれて本当に幸せだけど、ここで暮らし続けたら私達、確実におデブになるだろうな。キムさんはネパールに帰省すると一ヶ月位の滞在で毎回10キロぐらいは増量するそうです。うん、そうだよね。

こんなに美味しい料理を沢山作ってくれるママ。1日のほとんどをキッチンで過ごしていました。

f:id:ryo-saya:20171022074847j:plain

私もママのように美味しい料理を作れるようになりたいと思い、ママのお手伝いをしながらネパール料理の作り方を教えてもらっていました。

良い香りが出るように、生姜やにんにくは石ですりつぶして料理に使います。これがなかなか重労働。

f:id:ryo-saya:20171022074836j:plain

料理によって使うスパイスの種類や量・入れるタイミングが違って、覚えるのが大変!

f:id:ryo-saya:20171022074843j:plain

日頃からママのお手伝いをしているスピちゃんも料理上手!

f:id:ryo-saya:20171022074838j:plain

ママ秘伝の料理、忘れないようにレシピをノートに書き留めました。でも、そのレシピ通りに作ってもママのあの時は出せないんですよね。

ママみたいに美味しい料理をぱぱっと作れるようになりたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました