ネパール・チトワンでホームステイ生活のスタート

妻です。

ネパールのチトワンに来ました。 

ネパール人の友人キムさんのお家でホームステイさせてもらいます。

f:id:ryo-saya:20171021044914j:plain

でっかいなー!!

豪華だなー!!

f:id:ryo-saya:20171021042014j:plain

今回お世話になったキムさんの家族を紹介。

キムさんのママ

f:id:ryo-saya:20171021050204j:plain優しくて料理上手なママ。

本当のママのように私たちのことを気遣ってくれて、毎日美味しいネパール料理を作って食べさせてくれました。

長女 スピちゃん

f:id:ryo-saya:20171021050213j:plain

可愛くてしっかりもののスピちゃん。英語が堪能で、ママとお話しするときのの通訳など私たちをたくさん助けてくれました。

長男 スープ

f:id:ryo-saya:20171021050206j:plain

お茶目で活発なスープ。この可愛い笑顔に沢山癒されました。

キムさんの奥さんは日本に滞在中だったため会えず。残念!

キムさんのお家に到着後すぐにネパール人男性の正装に欠かせない帽子「トピ」をプレゼントしてもらった夫。

f:id:ryo-saya:20171021052733j:plain

嬉しかったようで、この後毎日トピを被ってました。

このトピ、若い人は結婚式など正装の時にしか被らないことが多いようですが、おじ様たちは毎日被っておられました。

f:id:ryo-saya:20171021053204j:plain

このトピ、下部分の丸みをおびた形と高さのある形は、ネパールにある山々とヒマラヤを表しているともいわれているそうです。また、トピの真ん中を少し折ることで謙遜の意味を表しているそうです。

お腹ペコペコだった私たちにママが美味しいお昼ご飯を食べさせてくれました。

f:id:ryo-saya:20171021052255j:plain

f:id:ryo-saya:20171021052259j:plain

ネパールの家庭料理はスパイシーだけど、インド料理よりも味付けがマイルドで野菜がふんだんに使われていて、とても美味しかったです。

お腹いっぱいになった後はご近所の大人・子供みーんなでサッカー!!

f:id:ryo-saya:20171021055926j:plain

遊んでいたらどんどん人が増えて、賑やかに。

f:id:ryo-saya:20171021060118j:plain

ご近所みんなで集まって遊んだりおしゃべりしたりする感じ、とってもいいですよね。日本も昔はこんな感じだったんでしょうね。

f:id:ryo-saya:20171021055932j:plain

 ご近所のガールズ みんなかわいい!!

f:id:ryo-saya:20171021055935j:plain

 2週間のネパール・チトワンホームステイ生活のはじまりはじまり〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました