タイ・チェンマイのローカルグルメ『ガイヤーン』有名店食べ比べ1番美味しいのは!?

妻です。

タイ北部のローカルフードの中でも人気が高い「ガイヤーン」

チェンマイで初めてこのガイヤーンを食べて、その美味しさに魅了されてしまい、有名店を食べ歩いたので、今日はそのことについて、書きたいと思います。

ガイヤーンって何?

タイ東北部(イサーン)地方の代表的な料理。タイ語で「ガイ」は鶏、「ヤーン」は焼くという意味。

一晩タレに漬け込んだ鶏肉を炭火でじっくり焼いたもの。簡単に言えば鳥の丸焼きといったところ。

この漬け込みのタレの味がその店によって違うので、焼きあがった鶏の味もその店独自の味になっています。

①ガイヤーン・ウィチェンブリー

f:id:ryo-saya:20170321142952j:plain

f:id:ryo-saya:20170321143000j:plain

お店を訪れるとまず、店頭で焼かれている大量の鶏に驚かされます!

f:id:ryo-saya:20170321140401j:plain

f:id:ryo-saya:20170321140415j:plain

f:id:ryo-saya:20170321140419j:plain

この大量の焼き鳥が14時間過ぎには全て売り切れてしまうというから、この店がとても人気だということが分かります。毎回お店は満員だし、テイクアウトしていくお客さんも沢山います。

f:id:ryo-saya:20170321141750j:plain

メニューはタイ語のみ。私達は読めないので、直接焼き鳥を見て・部位を尋ねて注文します。

私達がこれまでに注文したのは、

f:id:ryo-saya:20170321141833j:plain

ガイヤーン一羽 (これは毎回オーダー) ¥500

f:id:ryo-saya:20170321141736j:plain

これはガイヤーン専用タレ。このタレの味もお店によって違います。この店のタレは甘辛タレ。

さて、この店のガイヤーンの味ですが、ジューシーなお肉に程よく漬け込みダレの味がしみこんでいて、めちゃめちゃ美味しい!!学園祭の打ち上げで仲間とワイワイ食べたい味NO1とでもいいましょうか。肉本来の美味しさを味わえる絶妙な味付けです!!一度食べたらYOU CAN’T STOPな感じです。

タレをつけるのが勿体無いくらいガイヤーンそのものの味付けが美味しくて、私達は毎回タレなしでそのままの味を楽しんでいました。

ガイヤーンの他にも様々な部位の鶏肉が¥50〜¥100で食べれます。

f:id:ryo-saya:20170321141110j:plain

上:ネック  下:胃 

f:id:ryo-saya:20170321141045j:plain

上:レバー・下:ハート

f:id:ryo-saya:20170321141041j:plain

手羽

ガイヤーン以外のネックやハートや手羽などの部位もクセがなく絶品です!

私のオススメはパリッとした皮の食感とジューシーなお肉が味わえる、「ネック」と「手羽」

夫のオススメは日本で食べる焼き鳥のズリのような食感の「胃」です。

私は「レッグ」(手羽先ならぬ足先)だけはグロテスクで苦手でした。

f:id:ryo-saya:20170321141037j:plain

f:id:ryo-saya:20170321141152j:plain

ジューシーなお肉の合間に食べる、さっぱりソムタム(パパイヤサラダ)も絶品です!

¥130 必ず頼みましょう。

f:id:ryo-saya:20170321175014j:image

ちなみに私達はいつも

・ガイヤーン一羽

・ネックや手羽など他の部位2・3種類

・ソムタム

 というパターンでオーダーしていました。この内容で大体会計¥700。

こんなに美味しいのに、こんなに安くていいの!?

と会計の度に思ってました。

★ビール好きな方へ

ご想像の通り、ビールとガイヤーンの相性は最高です。ビールに最も合う食べ物として、台湾の餃子を超えました。しかし、この店にはビールは置いていないません。なんともったいない!ビールのない焼き鳥屋なんて日本では考えられませんね!このお店は持ち込みOKなので、近くのセブンイレブンでゲットして持ち込んでください。

(ちなみに、タイのコンビニ・スーパーではアルコールの販売時間が11:00〜14:00・17:00〜24:00に限定されているのでご注意下さい!)

Nimmanhemin Rd., soi11, 70 Sirimangkalajarn Rd., Suthep Amphoe
営業時間:9:30~16:30(売り切れ次第終了) 

②SPチキン

f:id:ryo-saya:20170321144404j:plain

f:id:ryo-saya:20170321144406j:plain

このお店も店頭でガイヤーンが焼かれています。香ばしい匂いを漂わせながら焼かれているお肉に毎回釘付けになってしまいます。旧市街地の中にあるのでアクセス良く観光客にも人気です。

f:id:ryo-saya:20170321144432j:plain

f:id:ryo-saya:20170321144449j:plain

この店は日本語のメニューがあります。

f:id:ryo-saya:20170321144510j:plain

f:id:ryo-saya:20170321144522j:plain

日本語メニューを見ながら、オーダー票を書いていきます。店員さんも手伝ってくれます。

ガイヤーンを器用にカットしていくお姉さん

f:id:ryo-saya:20170321144538j:plain

f:id:ryo-saya:20170321144541j:plain

f:id:ryo-saya:20170321144549j:plain

ガイヤーン一羽 ¥480

ガイヤーン用のタレは二種類

甘辛のと酸っぱい系です。

SPチキンのガイヤーンの特徴は、パンチの効いた味付け。

下味をつける段階でガーリックをふんだんに使っているのと、カットされてお皿に盛られたガイヤーンにもガーリックがたっぷり。スパイスとガーリックの香りに食欲がそそられます!

お肉は外はパリッとしてて、中はジューシー。

ビールが進む進む!!かなり味が濃いです。甲子園で野球観戦しながら食べるのに最適な味とでもいいましょうか。

f:id:ryo-saya:20170321144617j:plain

ピーナッツたっぷりのソムタムや優しい味付けです。¥130

f:id:ryo-saya:20170321144623j:plain

せっかくなので、牛肉もオーダー。¥220

牛肉なのにこのお値段!香ばしくて美味しかったです。

f:id:ryo-saya:20170321203358j:plain

★ビール好きの方へ

この店はビールもばっちり置いています!私達はREOをオーダー。その他にも数種類選べました。

営業時間:11:00〜21:00

住所:Samlan Rd Soi 1, Tambon Si Phum, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200

③ルアムジャイガイヤーン

f:id:ryo-saya:20170321145701j:plain

f:id:ryo-saya:20170321145747j:plain

f:id:ryo-saya:20170321145859j:plain

この日は12時頃来店したのですが、もうすでにガイヤーンは焼き終わっていたみたいで、焼かれているガイヤーンは拝めず。

こちらのお店も日本語メニューを置いてくれています。

f:id:ryo-saya:20170321150050j:plain

f:id:ryo-saya:20170321150052j:plain

f:id:ryo-saya:20170321145814j:plain 

ガイヤーンL  ¥480

時間の兼ね合いか、ガイヤーンは他の店と違い焼きたてではありませんでした。

でも、不思議とそれはそれで美味しいんです。皮はパリッとしてるのですが、お肉はしっとりしていて、日本で食べるグリルチキンに近い味わいでした。法事の後に親戚同士で食べるのに最適な味とでもいいましょうか。

子供さんや、スパイシーな味付けが苦手な方にオススメな味付けでした。

ガイヤーンのタレはけっこう辛めでした。

このお店でガイヤーン以外に頼んで欲しいのが、このオムレツです。

エビオムレツ ¥220

f:id:ryo-saya:20170321145820j:plain

日本のオムレツとはまた違い、味付けした溶き卵をたっぷりの油で揚げ焼きしてるものです。

私達はエビオムレツをオーダーしたのですが、カリカリ・フワフワ、海老の香りが効いたオムレツの味も最高でした!

ガイヤーンのタレをちょっと付けて食べるのがオススメです。

f:id:ryo-saya:20170321145827j:plain

そして、やっぱりソムタム。¥130

安定の美味しさです。

このお店はガイヤーン以外のメニューもすごく充実していて、周りのお客さんを見てみると、ガイヤーンをメインに食べている方より、鍋などと一緒に小さいサイズのガイヤーンを食べている方が多かったです。

★ビール好きの方へ

このお店も数種類ビール置いてます!

お客さんの年齢層が高めだからから、他のお店とは違いお昼から飲んでる方もちらほらいました。

営業時間:10:00〜20:00?(20時に閉店している日もあったので要注意)

住所:8 Bunrueang Rit Rd, Tambon Si Phum, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200 

私たちが選んだナンバーワンは・・・

この人気店3つの中で、私達夫婦が選んだ「チェンマイで1番美味しガイヤーン」は

①ガイヤーン・ウィチェンブリーです!!

鶏肉本来の旨味が存分に味わえるガイヤーンがリーズナブルに食べれる上に、サイドメニューのネック・ハート・手羽・ソムタムなども激ウマ。

お店はいつもローカルのお客さんで溢れ活気があり、店員さんの感じも良い。

本当に自信を持ってお勧めできるお店です!!

私たちは、この店に行く時は決まって、朝ごはんを抜いて、11時に店の近くのセブンイレブンでビールをゲットして、準備万端でこの店に行っていました。

もう、この店のガイヤーンが好きすぎて、1か月のチェンマイ滞在中に4回も食べに行きました。書いていてまた行きたくなりました。

※『ガイヤーン・ウィチェンブリー』をうまいもんワールドカップ タイ代表に選定しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました