台北 ビルから花火?!『台湾の大晦日』

夫です。

今年の大晦日は台湾台北で過ごすことにした我々。友人夫婦が「台湾の年越し花火が凄いので観に行く」と言っていて、面白そうだったので僕らもそうしようと、ついでに台湾でいっしょに飲もうよと。

☆年越し5時間前

台北の中山に集合。久しぶり、って言ってもまだ1ヶ月しかたってないけど、旅を始めてから初めて日本の友達と会って感激。いいね、海外再会!ディナーは友人が予約してくれていた台湾料理の老舗『梅子』に。

f:id:ryo-saya:20170108160110j:image

蟹おこわが有名らしいので注文。

わお!

f:id:ryo-saya:20170108160348j:image

完璧なビジュアル!!めでたいね!

f:id:ryo-saya:20170108160407j:image

うまい!!!!

お値段はご馳走してもらったので分からないが高いよね、たぶん。あざーっす!!

☆年越し3時間前

蟹美味しかったねー、と言いながら時間もあるし、まだ食べれるねーというわけで、年越しそば行こう!いいね!と向かったはガチョウ専門店『後驛鵝肉店』。

f:id:ryo-saya:20170108162638j:image 

f:id:ryo-saya:20170108162541j:image

路地の中にあり場所がちょっと分かりにくいけど地元民で満員のお店で穴場っぽい感じ!

f:id:ryo-saya:20170108162801j:image

よく分からないメニューながらなんとか 

ガチョウ肉とガチョウそばを注文!

f:id:ryo-saya:20170108162413j:image

f:id:ryo-saya:20170108162509j:image

思ったよりクセがなく、鴨っぽい感じで美味しい!おすすめ!

☆年越し2時間前

お腹一杯、さあいよいよ年越し花火。友人夫婦は宿泊先の屋上から見れるらしい。ラグジュアリー!「宿泊客限定なんだよねー、ごめんねー。」ってことでそこで別れて僕らは歩いて向かう。花火は台北のランドマークタワー『台北101』で行われる。周辺はすでに凄い人。

f:id:ryo-saya:20170108174022j:image

もう進めない、ってところまで行って、後はカウントダウンを待つことに。 

f:id:ryo-saya:20170108172854j:image

☆年越し5秒前

いよいよ花火!現地の肉声カウントダウン入りの動画↓↓↓ぜひ音声ONでご覧あれ。


2017taipei101 new year count down fire works

 ☆happy new year!!

f:id:ryo-saya:20170108170123j:imagef:id:ryo-saya:20170108170134j:imagef:id:ryo-saya:20170108170148j:image

いやー、凄いね。ビルが、爆発しているみたい!日本じゃすぐ規制されて「今年はライトアップのみの演出になります。」だろうね。また観に来たい。

☆年越し1時間後

f:id:ryo-saya:20170108170317j:image

f:id:ryo-saya:20170108174051j:image

帰りも凄い人で1時間ぐらい地下鉄乗れなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました