フィジーでお洗濯してみた

妻です。

12月でも常夏のフィジー。

毎日沢山の洗濯物が出ます。

フィジーでホームステイ中の私達。

パパは

「洗濯するものが溜まったら声をかけてね、僕が家族が洗って干すから」

と言ってくれました。

でも、申し訳ないし、フィジーでのお洗濯も体験したいなと思い、洗濯機の使い方や干し方をレクチャーしてもらいました。

まず、洗濯機の使い方。

f:id:ryo-saya:20161204162640j:image

これは日本とほとんど一緒。

洗濯物の量とコースを選んでスタートするだけ。

パパいわく、ファストコースで十分綺麗になるということで、ファストコースでスタート。(洗濯物の量がHighでも20分以内で終わります。ちゃんと洗えてるのかちょっと不安・・・)

f:id:ryo-saya:20161204163346j:image

初めて見たHeavy wash コース。

気になって聞いてみると、ひどい汚れの時用のコースみたいです。

洗濯洗剤は粉洗剤です。

洗濯機はよく謎のエラーで止まります。なので、時々ちゃんと作動してるかチェックしに行きます。

洗濯が終わったら、電子音が鳴って知らせてくれます。

音を聞き逃しても、パパか家族が

Saya finish!!」と知らせてくれます。

 そして、干し方

家の外に洗濯ロープがあって、そこに干していきます。

f:id:ryo-saya:20161201013714j:image

フィジーの日差しはかなり強いので、衣類の色が褪せないよう、衣類を全て裏返しにして干します。

日本で使う洗濯バサミではなく、クリップのようなものを使って、洗濯物を挟み、固定します。

f:id:ryo-saya:20161204163137j:image

f:id:ryo-saya:20161201013715j:imagef:id:ryo-saya:20161201013713j:image

強い日光で洗濯物はあっという間に乾きます。

この時期、突然のスコールがあったりするので、乾いたらすぐ家の中に取り込みます。

フィジーに来る前は、洗濯物は毎日手洗いしなきゃいけないんだろうなー

と勝手に想像していたのですが、洗濯機があって本当に助かりました。

フィジーを出てホテル暮らしになったら、きっと手洗い洗濯の毎日です。

フィジーを出るまでしばし楽チン洗濯生活を満喫したいと思います╰(*´︶`*)╯

f:id:ryo-saya:20161204162746j:image

コメント

タイトルとURLをコピーしました