ネパール シャカの生誕地ルンビニ巡礼

夫です。

ネパール・チトワンにてネパール人の友人キムさん家にホームステイ中の我々。

毎日、カレー食ってビール飲んで、ネパールライフを満喫中だけど、週末はみんなで出かけようってんでルンビニに行くことに。

ルンビニはシャカの生誕地で仏教の四大聖地の一つ。生誕の地ルンビニ、成道の地ブッダガヤー、初転法輪の地サルナート、入滅の地クシナガルのうちルンビニだけネパールで他はインド。ネパール人にとってはとても大切な場所なんだろう。

僕は浅めの仏教徒だけど「ルンビニ」という地名は物心ついた頃から知っていた。幼稚園の時にやったカルタでルンビニのことを言ってるのがあって気に入ったのか30年経った今でも覚えている。

「るんびにえんのはなぞのにおうまれなさったおしゃかさま」

ルンビニはカトマンズからだと車で10時間かかるみたい、チトワンからは3時間ぐらいとのこと。

f:id:ryo-saya:20171023074735p:plain

キムさんの親戚も行きたいということで車にぎゅうぎゅう乗り込んで出発。

f:id:ryo-saya:20171024043735j:plain

大人数で聖地を目指すって昔の人のお伊勢参りみたいでいい感じ。

3時間ほどでルンビニ到着。

さすがの聖地感あるね。

f:id:ryo-saya:20171024045013j:plain

来るまで知らなかったんだけど、ここルンビニは聖地ということで世界の国々がそれぞれ自分の国のお寺を立てていて、歩いてまわれる。

f:id:ryo-saya:20171023070246j:plain

・日本のお寺

f:id:ryo-saya:20171023070331j:plain

f:id:ryo-saya:20171023070446j:plain

f:id:ryo-saya:20171024043526j:plain

・外国のお寺1(どこか忘れた)

f:id:ryo-saya:20171023070716j:plain

f:id:ryo-saya:20171024043324j:plain

f:id:ryo-saya:20171024043404j:plain

・外国のお寺2(どこか忘れた)

f:id:ryo-saya:20171023071057j:plain

10カ国ぐらいあったと思うけど、お昼休みで入場できなかったりして数カ所あきらめた。

そしてメインはシャカが住んでいたという住居跡地。

f:id:ryo-saya:20171024050211j:plain

建物内に発掘現場みたいな住居跡がある。

みんな、ここに来られて満足しているようだった。

f:id:ryo-saya:20171024024712j:plain

f:id:ryo-saya:20171024024628j:plain

打ち上げでカレー食って帰った。

f:id:ryo-saya:20171024052219j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました