ラオス・シーパンドンのコーン島は、理想のチルアウト島でした。

妻です。

シーパンドンのデット島(Don Det)に二泊した私達。

泊まっているバンガローは最高のロケーションで川を眺めながらゆっくり過ごす時間は楽しかった。

でもなんだか私達が想像していた「理想のシーパンドン」とは少し違うことが気になってきました。

観光客向けに作られたレストランやCafe・BARが沢山並ぶストリート。

遅くまで鳴り響く大音量の音楽。

私達が好きなのは、そこで暮らす人々の生活を感じることができる場所。

私達はデット島での滞在を切り上げ、より静かでゆっくりできると聞いていたコーン島(Don Khon)へ移動することに決めました。

デット島とコーン島は橋でつながっていて、多分トゥクトゥクでの移動も可能なのですが、せっかくなので私達は船で移動しました。

船を出してくれたのは泊まっていたバンガローのスタッフ。

¥700でコーン島まで連れて行ってくれました。

f:id:ryo-saya:20170219160333j:plain

f:id:ryo-saya:20170219160228j:plain

小さなボートでゆっくり進んでいきます。

f:id:ryo-saya:20170219160417j:plain

途中でマングローブのような景色が見れたり

f:id:ryo-saya:20170219160425j:plain

川で洗濯やシャンプーをしている人が見れたり

f:id:ryo-saya:20170219160423j:plain

f:id:ryo-saya:20170219160420j:plain

とっても楽しい20分の船旅でした。

f:id:ryo-saya:20170219162004j:plain

 結果的に、コーン島に移動して大正解、すごく気に入り5泊もすることになりました。

何もしないことを楽しめる

日がな1日ハンモックに揺られながら川を眺めて過ごすのが最高のチルアウトタイム。

最低限のものしかないコーン島だからこそそんな過ごし方が楽しめました。

f:id:ryo-saya:20170219171453j:plain

コーン島とデット島をつなぐ橋。

f:id:ryo-saya:20170219171503j:plain

f:id:ryo-saya:20170219171507j:plain

人も動物もみんなのんびり

コーン島も観光地なので、もちろんツーリスト向けのホテルやレストランがあるのですが、働いてる人はみんなのんびりしていて、いわゆる「商売人」って感じがしません。

家族や親戚みんなで助け合って楽しくのんびり働いてるって感じがしました。

f:id:ryo-saya:20170219162748j:plain

コーン島には犬・猫・ヤギ・牛・豚・ニワトリ・・・とにかく動物が沢山。

f:id:ryo-saya:20170219161130j:plain

特に犬・猫は昼寝率高し。のんびり暮らしてます。

f:id:ryo-saya:20170219161122j:plain

f:id:ryo-saya:20170219161737j:plain

このワンちゃんは毎日私達のバンガローに来て昼寝してました。

f:id:ryo-saya:20170219161617j:plain

あ!ニワトリだけはのんびりしてなくて、朝5時から「コーケコッコー」と鳴きまくってました。バンガローの真下で鳴くので大変でした。

元気でたくましい子ども達に癒される

コーン島の子供達はとっても元気でたくましい!!

f:id:ryo-saya:20170219161154j:plain

なんと、学校へバイク通学。

そして、ノーヘル二人乗り。

f:id:ryo-saya:20170219161654j:plain

女の子もバイク通学。

f:id:ryo-saya:20170219163952j:plain

誰か一人がバイクに乗ってると、

「俺も載せろよー」って

f:id:ryo-saya:20170219161643j:plain

結局、3人乗り。f:id:ryo-saya:20170219161645j:plain

トゥクトゥクだって運転します。

f:id:ryo-saya:20170219161649j:plain

しかも、かわいい弟や妹を乗せて。

f:id:ryo-saya:20170219161652j:plain

弟くん、ビール瓶握りしめてます。

お家のレストランに届けてました。

学校が終わると毎日ボートレース。

f:id:ryo-saya:20170219161200j:plain

ちょっと船が古くて水漏れするけど、へっちゃら!

f:id:ryo-saya:20170219161202j:plain

日が暮れるまで、乗ってました。

f:id:ryo-saya:20170219161205j:plain 

ちびっこも元気いっぱい!! 

f:id:ryo-saya:20170219161708j:plain

f:id:ryo-saya:20170219161714j:plain可愛い笑顔がたまらなく可愛い!!

f:id:ryo-saya:20170219161718j:plain

まだ小さな 子供達がバイクに乗ったり、子供達だけでボートに乗ったり、日本では考えられませんよね。

でも大人達は、決して子供達を放ったらかしにしている訳ではないんです。

コーン島滞在中に大人たちと子供達の関係を見ていると、

大人達が子供達を大事に育てていて、子供達のことをすごく大切に思っていることが伝わってきました。

f:id:ryo-saya:20170219161139j:plain

コーン島は「ゆっくりしたい」「チルアウトしたい」という人にとっては最高の場所だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました