タイからカンボジアへ陸路で国境越え <カンボジアツアー1日目>

夫です。

一に安全、二に節約、三四がなくて、五に暴食!っていうのをテーマに旅をしている我々。命の次に節約が大事というわけで、今までは空路ばかりだったけど、今回節約のために陸路での国移動を選択。タイからカンボジアへバスで入国することに。

初めての陸路越境で不安が多かったので日本人経営のツアー会社サワディーアンコールツアーさんにお願いした。日本語で丁寧に説明してくれるので安心。カオサン通りのバーガーキングの裏にある。

カオサン→シェムリアップのバス代は1600円、飛行機だと1万円はするのでだいぶ安い。あとビザも自力だと1200バーツだけど、いろいろと邪魔くさいらしいので1500バーツで代行にした。そして結局は3泊4日アンコールワットツアーに申し込み、ツアーとしてカンボジア入りすることになった。

ではツアーの様子を紹介していこう。

<1日目>

1日目はタイ→カンボジアの移動だけで終わる。

まずは、サワディーアンコールツアーさんの前に6:30集合、スタッフに連れられ歩くこと20分、バス乗り場に。

ここで1時間ぐらい待ってバスが来る。しっかりした観光バス。

 f:id:ryo-saya:20170201214938j:image

f:id:ryo-saya:20170201215122j:image

ちょっと進んで何人かピックアップというのを繰り返し、まともに進み出したのは10:00前ぐらい、国境を目指す。

このバス、wifiはついてたけど、ほとんどつながらなかった。

途中サービスエリアに寄ったりしながら、2時ぐらいに国境へ。

バスから降りて、タイのイミグレーションに歩いて向かう。

f:id:ryo-saya:20170201220134j:image

f:id:ryo-saya:20170201220413j:image

特に問題なくタイ出国。

さて、カンボジア入国だが、代行の人が、「俺行ってくる」とみんなのパスポートを集める。

f:id:ryo-saya:20170201221205j:image

「みんなは歩いて先行っといて」

と言われたとおりパスポートのないまま、カンボジアへ。

f:id:ryo-saya:20170201223106j:image

さっきまで乗ってたバスに乗って待つ。

f:id:ryo-saya:20170201223150j:image

30分ほどでパスポート持った人が帰ってきた。

「お待たせー、パスポート配るよー」

ということでビザがついたパスポートが戻る。

あれ?もう入国したってことこれ?と疑問に思うほどすんなり入れた。まさか、イミグレーション通らずに行けるとは。便利というか物騒というか。いいのかこれで!?

まあ、みんな無事ビザゲットしたみたいで、アンコールワットのあるシェムリアップを目指す。到着したのは夜7時ぐらい。バスには10時間ぐらい乗ってたけど、快適でそんなに疲れなかった。何はともあれ、初の陸路越えが無事成功し、良かった良かった。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました