妻です。
夫も先日記事に書いていましたが、私もフィジーのバスが好きです。
開放感があって、レトロで、公共バスなのにアゲアゲのミュージックが大音量でかかっていたり、乗っているだけで気持ちいいです。
ただ、今日はちょっと怖い思いをしました
今日は土曜日で学校もお休みなので夫と出かけていました。
朝からいいお天気だったのに、急に雨が降りだして・・・
フィジーで初めて雨に日のバスに乗ったんです。
雨だからか、土曜日でバスの本数が少ないからかバスは超満員。
定員オーバー重いからか、運転手さんがエンジンをふかしてもかなりのスロースピード。
しばらくして、ようやくスピードが出だしたなと思っていたら、なんだか運転席の周りがざわついてます。
ん?
何が起きたのかと思い、運転席側を見てびっくり!!
外の強い雨と、バスの中の熱気による曇りで、前がほぼ見えてないじゃないですか!!!
お客さんが「ワイパー!ワイパー!」と叫びますが、
何と、ワイパー壊れててフロントガラスの上部でブランブランしてるだけで動きません。
運転手さん、内側の曇りを拭こうともしません。
苦い顔して運転を続けます。
私たちも視界の悪さに、どこで降りたら良いのかわからず(フィジーのバスには車内アナウンスなんてないので、自分が降りたい場所に近づいたらベルを鳴らすシステムなんです)、プチパニック!
何よりこのバス、大丈夫?
事故しない?
ヤバいんじゃない?
幸い事故なく目的地に到着し降りれましたが、ドキドキしました。
雨の日のローカルバス、恐るべし!!
コメント