インド・リシケシでヨガライフ満喫。二週間にかかった費用公開

妻です。

インドで使ったお金。

f:id:ryo-saya:20170911065512j:image

3月25日〜4月10日(16泊17日) 

会計詳細 

VISA代:¥7,000(2人分)

宿泊費:¥23,460(16泊/1泊あたり¥1,466)

交通費:¥19,185

食費:¥24,432(1日あたり¥1,527)

アルコール:¥800

日用雑貨:¥408

衣類・コスメ:¥1,849

通信:¥1,785(SIM)

習い事:¥8,480

合計:¥93,494

(スリランカ→インド航空券¥93,494含まず)

宿泊費

¥23,460(16泊/1泊あたり¥1,466)

f:id:ryo-saya:20170911080748j:image

インド入りするまでは、もっと宿泊費を抑えられると思っていました。実際に何軒か見せてもらったホテルも最低限の清潔度を保ちながらもすごく低価格でした。しかし、私達はこのホテルのベランダからのガンジス川の眺めとザ・インドという光景に心をつかまれてしまい、インドの中では少し高めのこのホテルに12泊もしてしまったのです。

f:id:ryo-saya:20170911080823j:image

f:id:ryo-saya:20170911080837j:image

このホテルおかげで、充実したリシケシライフが送れたので、満足しています!

www.sekashu.com

(注意:日中も静かに過ごしたい人にはオススメできないホテルです)

交通費

¥19,185

交通費の内訳はプリペイドタクシー2回で¥18,148(デリ⇆リシケシ),その他¥1,037で、デリー空港⇆リシケシをプリペイドタクシーではなく電車やバスでの移動にしていたらもっと交通費を抑えられたと思います。私達は安全面への不安と、体調不良があったのでプリペイドタクシーを選んだので、納得の上での高額出費となりました。

その他の交通費出費は、リシケシ•ハリドワール往復¥119/1人、ガンジス川の渡し船片道¥17/1人、リキシャー10分¥68とそれぞれ激安でした。しかも、とっても楽しかった!!

f:id:ryo-saya:20170911081123j:imagef:id:ryo-saya:20170911081145j:image

 食費

¥24,432(1日あたり¥1,527)

これもやっぱり事前に想像してたより高くなりました。なんでかなー?と思って写真を、見返していると美味しそうな食事の写真が沢山!毎日3食欠かさず好きなものモリモリ食べてたからなぁ。しかも途中から夫がお腹を壊し体調を気遣って、いかにもローカルフード!!って感じの安い店には行かなくなったので、それも関係しているかもしれません。

しかし、リシケシは1人1日¥700でバラエティに富んだ美味しいベジタリアンフードが三食楽しめます。よく考えたら、十分安いですよね!

f:id:ryo-saya:20170911081417j:image

f:id:ryo-saya:20170911081431j:image

f:id:ryo-saya:20170911081540j:image

アルコール

¥800

インドリシケシはノンアルコールの街!

インドに入国してすぐリシケシに入ったので、その日からインド最終日に空港でビールをいただくまで、15日間ノンアルコールで過ごしました。この旅始まってから1番長い休肝日になりました。

お酒はないならないで大丈夫ですね。

良かった、良かった。

習い事

¥8,480

f:id:ryo-saya:20170911081259j:image

ヨガスクール1回¥340に2人で通ったお金とヨガマットを購入したお金です。初心者2人でしたが、ヨガの魅力をしっかり感じてすごく楽しめました。初心者の方にもリシケシのヨガスクールはすごくおすすめです!

www.sekashu.com

感想

今まで旅した国の中で、1日の平均出費が(出費合計額÷宿泊日数 )¥5,843とラオス、ベトナムに次いで滞在コストが安い国でした!アジアの中でもやはり個性際立つ国でまた来たいと強く思いました。さて、次はお隣ネパールに向かいます。今日も世界一周日和!

コメント

タイトルとURLをコピーしました