妻です。
今日は私達がリシケシで見つけたお気に入りのレストランについて書きたいと思います。
ベジタリアン・禁酒の街リシケシ
国民の約40%がベジタリアンで、世界一ベジタリアン人口が多い国だと言われているインド。その理由は「肉食」がヒンドゥー教(国民の8割が信仰)の教えである「不殺生」に反するものだからだと言われています。また「飲酒」についてもヒンドゥー教の教えの中では好ましくないとされています。
ここリシケシはヒンドゥー教の教えを厳格に守るベジタリアン&禁酒の街なのです。
どのレストランに行っても出されるのは全てベジタリアンフード。もちろんお酒を提供する店も売っている店もありません。
この世界一周でお肉料理やビールを毎日のように楽しんでいた私達がこのベジタリアン&ノンアルコールの街に16日間も滞在してつらくならないかな?と不安だったのですが、結果的には全然つらさを感じることもなく、ベジタリアン&ノンアルライフをエンジョイできました。
それは、この街のレストランのベジタリアンフードの豊富さとクオリティの高さのおかげだと思います。
そんなリシケシのおすすめのレストラン&カフェを紹介したいと思います。
ラクシュマンジュラエリア (左岸)
①「Fresh Bakery 」
早朝から営業しているカフェ
このお店は他のどのお店よりも早いAM6時台から営業してるお店です。
ヨガレッスンの前、早めの朝ごはんを食べたいなという時にとても便利なカフェなんです。
ショーケースに並んでいるパンとチャイをいただいたり、
店内でオーダーできるメニューを食べたりしていました。
ホットサンド
チョコバナナクレープ
フルーツmuesli
お値段も二人分の飲食代で70〜150ルピー(¥119〜¥255)ととってもリーズナブルでした。
このお店はラクシュマンジュラエリアのメイン通り沿いにあるのですが、お店の外の席に座って、ぼーっ通りを眺めながらお茶するのが好きで、朝以外もよく通ってました。
地図
Hotel Grand Galaxyの向かいにあります
②「Ganga Beach Restaurant」
ガンジス川を眺めながら美味しいご飯が食べれるレストラン
このお店は店名の通り、ガンジス川沿いにあって、ガンジス川とラクシュマンジュラ橋を眺めながらゆっくりと食事やお茶ができるカフェレストランです。
メニューがとても豊富でしかも何を頼んでも味もボリュームも間違いなし!
サラダプレート
ベジタブルバーガー
ホワイトクリームとキノコとホウレン草のマカロニグラタン
トマトソースと野菜のラザニア
ベジタブルカレー
フルーツmuesli withハニー
私はリシケシでmuesli とい食べ物を初めて食べたのですが、もうめちゃくちゃはまってしまい、毎日muesli を食べてました。そして、食べ過ぎて顎を痛めました。それでも懲りずに食べ続けました!
このお店の魅力はロケーションや味だけではないんです。
店員さんがとってもフレンドリーで優しいんです!
特にこのお兄さん。
いつも色々話しかけてくれるんですが、夫が体調を崩していると知ると、その症状を聞いて、体にいいメニューを考えて、色々出してくれたんです。
体を温めるジンジャーハニードリンク
お腹に優しい野菜スープ
夫が冷たい飲み物をオーダすると、「身体を冷やすから飲んじゃダメ!」とオーダーをキャンセルされたり、まるでお母さんのような優しさ。
おかげで、夫の体調も回復しました。
料理の味、ロケーション、価格、接客、総合的にリシケシで1番おすすめのレストランです!
地図
タポバンエリア(右岸)
③「60’s Cafe」
ガンジス川とビートルズを満喫できるカフェ
こちらもガンジス川沿いにあるカフェです。このカフェの特徴は何と言っても、
「ビートルズ推し」なところ。
店内は常にビートルズの曲が流れ、ビートルズのレコードやビートルズがリシケシを訪れた際に撮られた写真が沢山飾ってありました。
メニューにもビートルズがいっぱい。
このお店ももちろんベジタリアンメニューなのですが、特に野菜と果物をミックスしたドリンクが美味しかったです。
テラスからの眺めも最高です。
ランチタイム、ティータイム、ディナータイムはこのようにほぼ満席状態。
オープン直後は比較的空いているようなので、その時間を狙って行くのをオススメします。
地図
④「カフェ おかえり」
ほっとする日本食が食べれるカフェ
日本人女性の方が経営されているカフェです。素敵な中庭を抜けると、そこにカフェおかえりがあります。
私達はジャパニーズミールセットを頂きました。
雑穀米、お味噌汁、素材の味を大切にした優しい味付けのおかず。
ゆっくりだいじに食べたくなるようなご飯がでした。
食事の前に頂いた手作りの酵素ジュースもとっても美味しかったです!
今回はお腹が一杯でトライできなかったのですが、デザートもとっても美味しそうでした。
店内には日本の小説やガイドブックも置いてあって、待ち時間も楽しく過ごせました。
このお店の近くに滞在していたら、絶対毎日通ってしまうだろうなー。
本当に身も心もほっとできるカフェでした。
お店のホームページにメニューや営業時間などが載っていたので貼り付けておきます。
このカフェのホームページがとても素敵なんです。経営されている女性がインドでの暮らしやカフェのことなど、日々の出来事を綴っておられるのですが、文章や写真から素敵なお人柄が伝わってくる感じで、熱中して読んでしまいました。
ゆめとたび。 | なすがままなされるがまま。インドリシケシにてカフェおかえり。Okaeri will reopen from 23/Aug/2017!
地図
ラムジュラエリア (左岸)
このお店はオススメというか、正直「おまけ」という感じです。
もともとカレー好きな私達。カレーの本場であるインドで食べるカレーを本当に楽しみにしていました。
リシケシに到着後から10日間くらいは毎日違う店に通い、これぞ!というカレーを探していたんです。しかし、残念ながら最高のカレーに出会うことは出来ませんでした。どのお店のカレー(ターリー)も美味しいんです!でも、いまいちインパクトに欠ける感じ・・・。
お店選び間違ってたのかな?
なので、今回私達が紹介するこのお店は、カレーの味ではなく(もちろん、美味しいのですが)、お店インパクトの強を理由に紹介しようと思ったお店です。
⑤「 Chotiwala Restaurant」
神様に会える!?レストラン
このお店の入り口には、なんと生き神様がいらっしゃいます!!
かなりイパクト大!!
記念写真にも応じて下さいます。
頭をなでてもらいました。
店員さんに
「あそこにいらっしるのはゴットですか?」
と尋ねると、
困り顔で「ゴットではないんだよ」と言われました。
どうやら彼はゴットではなく、こよお店のキャラクター?のような方らしいです。
もちろん、カレーも美味しかったです。
コメント