インドより高い。スリランカで使ったお金 公開

妻です。

スリランカで使ったお金の詳細です。

f:id:ryo-saya:20170712232156j:plain

f:id:ryo-saya:20170712232239j:plain

3月12日〜2月25日(13泊14日)

f:id:ryo-saya:20170713011741p:plain

 合計¥116,871

国間移動費(フライト・タイ→スリランカ)¥46,848は含めず

宿泊費 ¥38,673

f:id:ryo-saya:20170712232129j:plain

1泊あたり¥3,515で宿泊できました。

今回は結婚記念日ということもあり、奮発していつもなら絶対に泊まらないようなリゾートホテルにも宿泊しました。

前評判で「スリランカは宿泊費が高め」だと聞いており、実際観光地ではここ数年で宿泊費も値上がりしているようですが、想像していたよりは低価格で質の良い部屋に宿泊することができました。

私たちはスリランカ13泊中、2泊は空港泊しました。

f:id:ryo-saya:20170713003456j:plain

節約は出来たのですが、疲れは取れないし、空港泊後のぼーっとした頭のせいで、タクシーでぼったくられちゃうし・・・なかなか大変でした。

スリランカ空港は他の国の空港と比較すると空港泊にあまり適していない(空港自体が小さいのであまり眠れるスペースがないし、警備の人に起こされてしまう)ので、

空港泊よりも空港から近い場所でのホテル泊をお勧めします。

www.sekashu.com

交通費 ¥11,473

f:id:ryo-saya:20170712232157j:plain

f:id:ryo-saya:20170712232137j:plain

交通費の内訳は

タクシー(トゥクトゥク含む)¥9,345

電車 ¥455

バス ¥1,673

スリランカは電車やバスといった公共交通機関の運賃が激安!!

延々と海辺を走るコロンボ→ゴール間の電車が 片道¥90

ウナワチュナから隣地のゴールまでは片道¥15

この公共交通機関を駆使すれば、スリランカでの交通費をもっと安くできたと思います。

ただ、スリランカのバスは現地の人でも「クレイジーだ」という程、運転が荒く、ものすごいスピードを出す運転手さんがたくさんいます。そして、バス・電車ともにエアコンがないので停車中は車内が蒸し風呂状態になります。

乗車時はお気をつけ下さい!

食費 ¥34,382(1日1人あたり¥1,322)

f:id:ryo-saya:20170712232228j:plain

f:id:ryo-saya:20170712232147j:plain

宿泊した場所柄、ほとんどのレストランがツーリスト向けで値段もツーリストプライスでした。ローカルの食事をした時も、値段表記がない店では現地の人よりも高い値段を請求されているようでした。

それでも毎日美味しいスリランカ料理食べて、¥1,300/日なら十分安いですよね。

でも、市場や商店で売られているものの値段はびっくりするくらい安かった(パン1個¥7!)ので、次回スリランカに行く際はそういった場所も利用してみたいと思います。

f:id:ryo-saya:20170629214849j:plain

通信費 ¥9,160

夫のアイフォンが壊れてしまい(画面センサーが感知しない)、ゴールの携帯ショップで修理(液晶画面の交換)をしました。

バンコクで修理したばかりだったのに残念!!

でも旅するのにアイフォンは必需品ですので、仕方のない出費です。

f:id:ryo-saya:20170713010732j:plain

f:id:ryo-saya:20170713010734j:plain

液晶の交換 ¥6,435

新しいフィルムカバー¥1,514 でした。 30分くらいでぱぱっと交換してくれました。

スリランカで修理後4か月くらい経ちますが今の所調子よく使えています。

ちなみに、修理ショップはゴールのバスターミナルの裏にありました。 

感想  

 到着早々タクシーでぼったくられたり、結婚記念日でちょっと贅沢をしてしまっていたので、会計がどうなるか不安でしたが、どうにか予算内でいけてホッとしました。

それでもやはり、私たちが今まで旅してきた他のアジアの国と比較すると、全体的に物価が高い印象でした。

次はインド!!どうかぼったくられませんように!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました