スリランカ絶景列車でコロンボからゴールへ

妻です。

スリランカ旅、ニゴンボの次は南部最大の街ゴールの隣街ウナワチュナ(Unawatuna)というビーチリゾートへ向かうことにしました。ビーチに滞在しながら世界遺産ゴール旧市街も楽しもうという作戦です。

ルート・移動手段・時間

①ニゴンボ→コロンボ

(バス・70分・¥144)

②コロンボ→ゴール

(電車2時間半・¥136)

③ゴール→ウナワチュナ

(トゥクトゥク20分・¥700)

バス・電車は一人分の料金です

ニゴンボ出発

ニゴンボのバスターミナルに到着し、コロンボ行きのバスを探すと、長蛇の列!

通勤・通学ラッシュは過ぎてる時間のはずなのに。

でも、大丈夫。

コロンボ行きのバスは本数が多く、次から次にバスがやってきます。

なのでこの行列でも10分も待たずにバスに乗れました。

私達が乗ったのはローカルバス。ツーリストバスではないので、大きな荷物を収納するスペースなんてありません。
その結果こうなりました。

荷物に埋もれる私。

一人分の座席スペースにでっかいバックパック2つと三線を詰め込むことになりました。

もちろんこの荷物を置いている座席の分の料金も支払わないといけません。

後ろから見るとこんな状態。

かなりおまぬけな光景ですね。

荷物に押しつぶされそうになりながらも、なんとかコロンボに到着!

バスを降りましたが、降りた場所からコロンボ駅までは少し距離があるみたい。

私達が困っていると、一緒のバスに乗っていた青年が駅まで案内してくれました。

市場の中やその脇の道をどんどん進む彼。私達だけじゃ駅まで辿り着くの絶対大変だったなぁ。

ありがとう優しい青年!

コロンボ出発

コロンボ駅

窓口でゴール行きの切符をゲット。

発車まであと5分しかない!

ゴール方面行きの2等客室をさがして発車間際の電車に乗り込みました。

車内はこんな感じ。

私達、この電車に乗るのをすごく楽しみにしていたんです!
何故かというと、この電車はずっと海沿いを走っていくので、車窓から延々と美しい海を眺めることができるのです!

電車に乗った瞬間から、頭の中にはずっと世界の車窓からのテーマソングが流れています。楽しみだー!!

コロンボ駅を発車して少しすると、さっそく海が見えてきました!

こんなに海が満喫できて、2等客室で¥136なんて安過ぎですよね!

スリランカは電車やバスなど公共交通機関の値段が安いので、助かります。

2時間半海を眺めていたら、あっという間に到着しました。

ウナワチュナへ行く前に腹ごしらえ。

今日もやっぱりカレー。

目の前に美味しいカレーがあるのに、食べない人。

スリランカの暑さにやられて、カレーを食べる気力がなくスーパーで買った¥20のアイスキャンディ食べました。

ゴール出発

トゥクトゥク20分でウナワチュナへ到着。

宿は取ってなかったため、旅人のブログで紹介されていて良さそうだったホテルに直接行って値段交渉したのですが、完全予算オーバー。

2年前のブログ記事に書いてあった値段より¥2000くらい値上がりしてました。

ここ数年でスリランカの物価は上がり、ホテルの料金も上がっているそうです。

(そのホテルのスタッフ談)

そのホテルは諦めて、ビーチフロントにある,1泊¥2,800とお手頃な宿にチェックイン!

部屋の窓からもちょっとビーチが見えます。

ホテルの目の前は美しいビーチ!

もう、朝から晩まで一日中泳ぎ放題!f:id:ryo-saya:20170502114300j:plain

念願のビーチフロントステイ!

結局この宿に6泊もしちゃいました。

ウナワチュナでの日々はまだ別の記事に書きたいと思います。