タイで1番古い映画館、バンコク『APEX SCARA』

夫です。

バンコクにタイで1番古い映画館があると聞いて行ってみることに。

古い映画館だからバンコクといってもどっか外れの方にあるのかと思ったら、バンコクのど真ん中、サイアムスクエアにあった。「APEX SCARA」。

f:id:ryo-saya:20170408142622j:image

f:id:ryo-saya:20170408143114j:image

椰子の木があって古き良きラスベガスぽくてカッコイイ。

オープンは1969年だから今年で48歳。最初の上映はジョンウェインの『大いなる男たち』。48歳で最年長ということは、それより上の映画館は全部潰れたのか。ここが最年長というのもネットの情報なので、どっか田舎に生き残ってる映画館ありそうだけど。

f:id:ryo-saya:20170408142658j:image

f:id:ryo-saya:20170408145535j:image

中も時代を感じるオーセンティックな雰囲気。

シャンデリアいいね。

その時、ここは夜の方がカッコイイんじゃないか?絶対そうだと思ったので、夜また来ることにした。

昼はプーパッポンカリーを食べて

夕飯はトムヤムクン食べて帰って来た。

f:id:ryo-saya:20170408155748j:image

f:id:ryo-saya:20170408155826j:image

タイ語の赤ネオンが抜群。

昼は目立たなかったけど「KONG SKULL ISLAND」の文字が。邦題「キングコング髑髏島の巨神」。上映作品ごとに手作業で看板を変えるぽい。カッコイイ。

f:id:ryo-saya:20170408160643j:image

ライトアップされ昼よりラグジュアリー感アップ。

f:id:ryo-saya:20170408160902j:image

f:id:ryo-saya:20170408160803j:image

今の時代に1作品だけの上映でよく生き残っているなー、と感心。しかもサイアムスクエアだから、周りに最新鋭のシネコンいっぱいあるし。文化財として助成金でももらってるのかと邪推してしまう。

f:id:ryo-saya:20170408161353j:image

チケット売り場、前の方の席が120バーツで後ろの席が140バーツ。どうして映画は後ろの方が高いのだろうか。コンサートでも、演劇でも、相撲でも前の席の方が高いのに。僕は前の席が好きなので安くていいけど。

f:id:ryo-saya:20170408161723j:image

「キングコング髑髏島の巨神」はゴジラmeetsマッドマックスなエンタメ映画でセリフ分からなくても十分楽しめた。

「APEX SCARA」とてもいい映画館だった。長生きしてもらいたい。

f:id:ryo-saya:20170408170351j:image

コメント

タイトルとURLをコピーしました