ベトナム・ハノイ 路上で食べる絶品ローカルグルメおすすめ3つ

妻です。

ハノイでも美味しいご飯を探し求めて歩き回りました。

さすがベトナムです!!

ハノイにもリーズナブルなのに美味しいご飯がたくさんありました。

私たちのオススメの料理とお店を3つ紹介したいと思います。

①ハノイ版つけ麺 ブンチャー 「ダックキム(Dac Kim)」

ブンチャーとは、素麺のような見た目で、もちもちとした食感をもつ米粉麺のブンと、
焼肉、香草とを甘酸っぱいタレにつけて食べるハノイを代表する料理です。

ダックキムはこのブンチャーの有名店。

f:id:ryo-saya:20170125130200j:plain

f:id:ryo-saya:20170125130204j:plain

f:id:ryo-saya:20170125130440j:plain

創業50年の老舗店で、昼も夜もいつもたくさんのお客さんで賑わっています。

私たちは揚げ春巻き付きのブンチャーセット(¥450)を1つオーダー。

f:id:ryo-saya:20170125130746j:plain

 これで1セット!!

麺、春巻き、野菜の入ったつけ汁、肉入りのつけ汁、山盛りの香草と野菜、すごいボリュームです。

f:id:ryo-saya:20170125132328j:plain

野菜・香草の盛り合わせもこの量!!

二人なら1セットで十分お腹いっぱいになります。

食べ方

f:id:ryo-saya:20170125131242j:plain

小さいお椀に麺と野菜・香草、お肉入れて、そしてつけ汁をかけていきます。

f:id:ryo-saya:20170125131251j:plain

好みでニンニク、ライム、ソースを追加

f:id:ryo-saya:20170125131342j:plain

f:id:ryo-saya:20170125131354j:plain

 甘めのつけ汁とジューシーなお肉。香草がマッチして美味しい!!

お肉はミンチをハンバーグ状にしたものと、三枚肉のようなものがあって両方麺や汁にマッチして美味しかったです。

お皿にたくさんの種類の香草が盛られいるので、その香草の種類によって毎回味や香りが変わるのも面白い!!私はライム多めに絞って甘酸っぱいつけ汁にして食べるのにはまりました。

ブンチャーもそうですが、ベトナム料理はお肉や麺・米と一緒に野菜を沢山食べれるのが良いですね。

ベトナム人に太っている人が少ないのはこの食文化のおかげなのかもしれませんね。

最後に注意して欲しいのですが、店の向かいにすごく似ている店があって、そこの定員さんは「ダックキムと同じ店だよ」と声をかけてきますが、違う店なので気をつけて下さい。

 「ダックキム(Dac Kim)」

営業時間 9:30〜21:00

所在地 1 Hàng Mành, Hàng Gai, Hoàn Kiếm Hàng Gai Hoàn Kiếm Hà Nội, Vietnam, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

②牛とヤギの路上焼肉「Bo Nuong Xuan Xuan」

f:id:ryo-saya:20170125162111j:plain

 この店はベトナム風焼肉がいただけます。

この店の看板メニューはヤギの胸肉。日本では沖縄以外ではなかなかヤギって食べる機会がないですよね。私たちも沖縄でヤギ刺を少し食べたことがあるくらいです。

ということで、牛肉とヤギ肉のハーフ盛り合わせを注文しました。

一人前(¥500) 牛肉、ヤギ肉、野菜が盛られたこの一皿で一人前です。

f:id:ryo-saya:20170125162945j:plain

最初は店員さんが焼き方を教えてくれます。

火のついたプレートの上にアルミホイルが敷いてあって、そこにサラダ油を広げ程よく温まったら、お肉と野菜を一気に入れます。f:id:ryo-saya:20170125162954j:plain

f:id:ryo-saya:20170125162955j:plain

f:id:ryo-saya:20170125163953j:plain

お肉はこの塩コショウとライムの絞り汁をミックスしたさっぱりタレでいただきます。

さて、ヤギ肉のお味は・・・

美味しい!!

食感はコリコリしていて、味はさっぱり。全くクセがなくて、いくらでも食べれます。

お肉を食べるタレが酸っぱ辛くて、また良い感じなのです。

二人で1皿ペロリと平らげました。

そして2皿目をオーダー。

2皿目と一緒にマーガリンをオーダー。

焼肉にマーガリン?

そうなんです、次はサラダ油ではなく、マーガリンでお肉を焼いていただきます!!

f:id:ryo-saya:20170125164739j:plain

ローカルの人はみんなサラダ油ではなくマーガリンでお肉を焼いていて、すっごく良い香りが充満していて・・・

健康に良くないと分かっているんですが、マーガリンの誘惑に勝てませんでした。

だって、マーガリン焼肉なんてこの先一生食べれないかもしれないんですから!!

もう開き直って、マーガーリンをこれでもかという位たっぷり使ってお肉を焼きました!

f:id:ryo-saya:20170125172538j:plain

f:id:ryo-saya:20170125165342j:plain

サラダ油の時よりお肉の香り、ジューシーさ増して美味しい!!

ローカルの人を真似て、バケットもオーダー

f:id:ryo-saya:20170125165812j:plain

バケットにお肉を挟んで食べると激ウマです。

そして、お肉や野菜を食べきった後には残った旨味たっぷりのオイルにバケットを浸して、アヒージョのようにしていただきました。

f:id:ryo-saya:20170125165808j:plain

もう本当に幸せです♡

私アヒージョ大好きなんです!!

f:id:ryo-saya:20170125170155j:plain

この店もすごい人気店のようで、私たちが夢中になってお肉を食べている間に、どんどんお客さんが増えテーブルも増設されていました。

f:id:ryo-saya:20170125172646j:plain

 見ての通り、お店は路上にあって、この道は一般道なのでバイクや車もバンバン通行してます。賑やかで面白いです。

f:id:ryo-saya:20170125172517j:plain

Bo Nuong Xuan Xuan

営業時間 10:00〜22:00

所在地:47 Ma May Street | Hoan Kiem DistrictHanoi 100

③ステーキ屋台 「Nam Bit Tet」

「ハノイ・安くて美味い」でネット検索してヒットしたのがこのお店。

ベトナムステーキの屋台で、地元客にとても人気のあるお店。

安くて美味しいステーキが食べれるということで行きました。

ビーフステーキ¥380(バケット、サラダ付き)

f:id:ryo-saya:20170125174705j:plain

ジューシーなお肉をガーリックの効いたソースと一緒に。美味しかったです。

 

このステーキの美味しさを忘れてしまう位衝撃的なメニューがありました。

それは

「フライド ピジョン」

そう、ピジョン=鳩

鳩の丸揚げです。

空腹と移動疲れで、ピジョンが何なのか良く考えず、看板メニューらしいという理由だけでオーダーした私。

 料理が届いて驚愕!!

f:id:ryo-saya:20170125174646j:plain

鳩ー!!

私、鳩ダメなんです。公園にいるあの大量の鳩、本当に怖いんです。

分かってます、これは食用の鳩。でも鳩は鳩。

私がフリーズしていると、夫が食べ始めました。

「うん、淡白な味だけどうまいよ」

f:id:ryo-saya:20170125174650j:plain

って、何でよりによってそんな部位食べてるの!?嘘でしょ!?

この一皿で¥440 ステーキより高級なんですよ。

もったいない。もう食べるしかありません。

目をつぶって食べました。

チキンより身がしまってて淡白な味でした。

怖いのでもう一生食べません!!

f:id:ryo-saya:20170125174652j:plain

この店はお肉以外の料理も充実しているのでオススメです。

f:id:ryo-saya:20170125174656j:plain

Nam Bit Tet 

営業時間 不明 (ディナー営業しかしていないみたいです)

所在地 20 Hàng Giấy, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

お店の看板などが無く分かりにくいのですが、CIRCLE Kというコンビニの前にある店です。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました