台湾・台北 『寧夏夜市』 臭豆腐デビュー!!

妻です。

台北に到着した私達。

台北の夜市も行ってみようということでホテルから徒歩10分の寧夏夜市に行ってきました。

この寧夏夜市は食べ物の屋台が多く、規模も小さめなのですごく便利な夜市です。

地元の人はこの夜市を「台北美食地図の縮小版」と呼んでいて、観光客だけでなく地元の人々も美味しい食べ物を求めてここに集まっています。

私達も台北滞在中、毎日のように通いました。

沢山の人で賑わっています。目的の屋台まで行くのも一苦労。

f:id:ryo-saya:20170107110314j:image

屋台の裏にテーブルが並んでいて、買ったものを食べることができます。

f:id:ryo-saya:20170107110259j:image

日本から台湾観光に来ている友人夫婦と合流し、一緒にこの夜市を訪れた日

「せっかくだし、臭豆腐挑戦してみない?」ということになりました。

台湾通の友人夫婦も私達も臭豆腐初体験です。

台湾の夜市を訪れたことのある方ならこの臭豆腐をご存知の方も多いはず。

夜市に行くと、この臭豆腐のなんとも言えない香りが夜市全体に漂っていて、

「あぁ、台湾に来たんだな!!」という気持ちになります。

臭豆腐とは・・・

豆腐を主に植物性の発酵液に漬けて風味を付けたもの。主にインドールなどによる糞便臭がある。多くは揚げてたれをかけるなどの調理をした軽食として屋台で売られるが、専門店もあり、レストランで提供される場合もある。(ウィキペディアより)

去年日本では、この臭豆腐が原因の異臭騒ぎで電車がストップし乗客が避難するという事件があったみたいです。電車止めるレベルの臭いってすごいですね。

調べれば調べるほど怖くなる臭豆腐ですが、食べると決めたからには食べましょう!!

f:id:ryo-saya:20170107110334j:image

f:id:ryo-saya:20170107110355j:image

臭豆腐がたくさん揚げられています。

この時点で、もう本当にすごい臭いです!!

f:id:ryo-saya:20170107110457j:image

 上がった臭豆腐を食べやすい大きさにカットして、少し辛めのソースをかけたら出来上がりです。

f:id:ryo-saya:20170107110424j:image

臭豆腐で乾杯!!

みんなで“せーのっ!!”で食べます!!

f:id:ryo-saya:20170107110455j:image

友人夫「うわ、臭い!! 俺これ無理だわ!!」

友人妻「うーん。意外に大丈夫かも」

夫  「食べれないことはないね、でも一個でいいわ」

私  「うん・・・美味しい!!」

ということで、臭豆腐を「美味しい」と感じたのは私だけでした。

味は厚揚げに似てます。

確かにめっちゃ臭いんです。でも、もう一個食べて、その臭いと味を確かめたくなる不思議な感じです。

f:id:ryo-saya:20170107110647j:image

一個食べた後、私以外誰も次の臭豆腐に手を伸ばそうとしません。

勧めても、みんな「もういいよー」って。

結局一人で平らげました。

みんなに美味しさを訴えてます↓

f:id:ryo-saya:20170107110708j:image

 臭豆腐以外に、この寧夏夜市でオススメしたいグルメは

寧夏夜市の屋台の裏のにある餃子屋さんです。

f:id:ryo-saya:20170107110738j:image

焼き餃子・水餃子ともに10個で60元(約¥220)

f:id:ryo-saya:20170107110752j:image

 焼き餃子は皮がパリパリで美味しい!

f:id:ryo-saya:20170107110810j:image

水餃子は皮がもちもちで中の餡もジューシーで美味しい!

f:id:ryo-saya:20170107110836j:image

ある日はビールと一緒に。

(台湾の屋台やローカルレストランはビールや飲み物置いていない店がほとんどなのでコンビニで買ったビールを持ち込みます)

f:id:ryo-saya:20170107111022j:image

ある日はライスと一緒に。

(この店にはライスがなかったので、近くの店からライス10元(約37円)でテイクアウトしたものを持ち込みました。)

やっぱり餃子にライスは鉄板ですね!!

f:id:ryo-saya:20170107110909j:imagef:id:ryo-saya:20170107110914j:image

ある日は酸辣湯と水餃子を一緒に。

この酸辣湯は日本のものより酸味抑えめの優しい味でした。

f:id:ryo-saya:20170107110839j:plain

美味しい店に連日通ってしまうという私たち夫婦の習性は台湾でも健在でした。

他にも・・・

この店の牛肉炒めも絶品でした。

f:id:ryo-saya:20170107111038j:image

f:id:ryo-saya:20170107111103j:imagef:id:ryo-saya:20170107111049j:image

 寧夏夜市は規模はそんなに大きくないですが、食べ物屋台がメインで、ぎゅっと集まっているし、屋台裏のローカルレストランでも美味しい料理がいただけるので夜市に食べ物を求めている人には本当にオススメの夜市です。

アクセス

MRT中山駅や雙連駅から徒歩10分程度。MRT中山駅の5番出口か、雙連駅の1番出口が便利。

コメント

タイトルとURLをコピーしました