香港の朝食は粥で決まり

夫です。

香港は二泊したけど安宿で朝飯がついてないので外食することに。

f:id:ryo-saya:20161230071553j:image

チョンキンマンション周辺歩くも、マックやスタバしか見当たらない。せっかくの旅行で日本にあるお店は行きたくないなー、地元感のあるとこ行きたいわー、なんてぼやいてたら、何やら行列が。その先からなんともいい香りが漂ってきた。

f:id:ryo-saya:20161230071851j:image

看板には「粥」の文字が。

いいじゃん朝粥。

f:id:ryo-saya:20161230072515j:image

行列ができてるけど、昨晩バーにたくさんいた欧米人は1人もいない。聞こえてくる言葉も日本語じゃなく中国語だ。これは、中国人が選ぶ中国人のための中国人による粥店ベストワンに輝いた店に違いない!

30分ぐらい待つかなあと思ったけど5分ぐらいで入れた。回転の早い店は経験上美味いのでプラスポイント。期待が高まる。

牛粥をセレクト。

f:id:ryo-saya:20161230073335j:image

熱々で出汁の効いたお粥にとろとろのお肉が5、6切れ入ってる。最高に美味い。飲みすぎた次の日なんか抜群だろう。

妻が頼んだ海老ヌードルもあっさりしてて負けず劣らず美味しい。

f:id:ryo-saya:20161230073945j:image

一杯30H$ほど。

出るときさらに行列が伸びてた。

f:id:ryo-saya:20161230074236j:image

美味しかったので次の日も開店と同時に入ったよ。朝6時半から昼2時までやってるみたい。

※洪利の朝粥をうまいもんワールドカップ 香港代表に選定しました

f:id:ryo-saya:20161230083818j:image

コメント

タイトルとURLをコピーしました