常夏の国フィジーの映画館 『VILLAGE 4』

夫です。

 f:id:ryo-saya:20161211063339j:image

 僕は映画好きで年間100回ぐらい映画館に通う。映画館で観るのが好きで、家でDVDで観るのは余り好みじゃない。

 そんなわけで、世界一周のついでに、各国の映画館を訪れてレポートしようと思う。これだと、言葉がわからなくても映画を観ずに映画館だけ写真撮ってきたらいいので楽だ。

 映画より映画館そのものが好きなんだという奇特な人がどれだけいるか知らないが、やってみる。もしモノホンの映画館好きがいらしたら、どんな点をレポートしたらいいのか教えて欲しい。

「座席数毎回載せろよシロウト」とか、「外観だけじゃなく、中に入ってスクリーン撮らなきゃ意味ないだろクズ」など、ご意見いただけるとあり難い。

 というわけで始めるよ!世界一周映画館!

記念すべき第1回はフィジー第二の都市ラウトカにある『VILLAGE4』。他の都市にVILLAGE6ってのがあるのでグループ系かな。

外観はこんな感じ。

f:id:ryo-saya:20161211064712j:image

f:id:ryo-saya:20161211064557j:image

f:id:ryo-saya:20161211064744j:image

f:id:ryo-saya:20161211064814j:image

道の反対側

 f:id:ryo-saya:20161211064906j:image

割と新し目の映画館かな。シネコン以降の感じ。上映作品はハリウッド半分、ボリウッド半分(いわゆるインド映画、ボンベイのボ)。

イギリスの植民地だった影響でフィジー人口の半分はインド人。そういうお国柄を反映したラインナップ。この日はファンタスティックビースト推しだった。

映画館の外でチケット買うタイプ。チケット無いと館内に入れない。

f:id:ryo-saya:20161211070207j:image

大人7フィジードル、400円ぐらい。安い!

日本 ランチ800円 映画1800円

フィジー ランチ300円 映画400円

て感じ。

映画が安い要因の一つがフィジーのDVD市場だ。

f:id:ryo-saya:20161211071200j:image

フィジーは海賊版DVD市場が非常に発達!?していて、街の至る所にある。DVDはパッケージ無しの生DVD3ドル200円ぐらいで、上映中の作品ももうDVDになっている。

これがなくらならない限り映画館は安いままだと思う。

今回は中に入らなかったけど、次の映画館では中の様子も伝えられたらと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました